楽天で買い物をする理由がわかった

僕はAmazonのヘビーユーザーです。中学生の頃に初めて利用して、そこからずっと使うのはAmazon。

なので「楽天って誰が使うんだろう?」

と疑問だったのですが、ちょっとわかった気がします。

・楽天はスーパーを回る楽しい感覚になる

たぶんこれです。


楽天ポイントがたまっていたので、サバ缶を買おうと思いました。

楽天のトップページに行くと、実施中のキャンペーンが2つ。ボタンをクリックすると、エントリー完了。何ともポイントアップできるそうです。

それからサバ缶をカートに入れて、飲み物も買おうとするとクーポンを使えると。その画面に行くと、こんな感じでした。↓

画像1

そして、購入画面に行ってクーポン入力。やっと購入できました。

たった2つの商品を買うだけで、楽天内をぐるぐるします。たぶんこれ、スーパーで商品をめぐる楽しい感覚なのかと。あと女性をターゲットにしている気がします。買い物を楽しむ感じ。

Amazonだったら、3タップくらいで買えますよね。


楽天のごちゃごちゃした画面があまり好きではないのですが、何度も何度もABテストを繰り返した結果、あれが最適解だったそうです。

やはりAmazonと楽天はターゲットが違うから共栄できてるんですかね。yahooはどのターゲットなんだろう。

日々気づきがあって面白いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?