見出し画像

枕をさがす旅に出ます

寒波、きております。こう寒いと、青い空と積乱雲が恋しいですね。oh summer . 

そんな気分でカバー写真を選んでみました。さて、クリハラ(@kurit3)です。しばしのお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

冬が寒くてホントに良かった、などと前向きな気持ちにはなれず、どうもわたしの右ポケットは寂しい。そんなわたしに優しいのは寝具(オフトゥン)だけ。もう完全に依存症であるんだけど、実は気づいたことがあるので聞いて欲しい。

わたしはたいてい、朝起きた時に枕を使っていない。これはわたしの無意識が、枕を必要としていないからだ、そう思っていた。わたしにとって「枕」とは、夜、眠りにつく時に必要だけど、寝てる間は必要ない物。

そんな考えのもと、なんのこだわりもなく選んだ枕を使っている。どうせ使わないし。なんだけど、ちょっと違う視点で観察してみたんだ。

朝起きると枕を使っていないのは、枕が必要ないからではなく、とにかく今の枕が不快だからではないか。そのため、わたしの無意識が枕をどかしているのではないか。

という仮説を思いついて、これ答えじゃんって。なんでこんなシンプルなことに気づかなかったんだろうって。これが認知の歪みか。

そんな気づきを得たのも、今朝起きたら首を寝ちがえていたからだ。頻繁に寝ちがえているから、おかしいと思ってたんだよな。

2018年、相性抜群の枕をさがす旅に出ます。良好な睡眠姿勢を手に入れたい。

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。