見出し画像

【夫の癌】入院10日目


気づけば入院10日目

もう10日も経ったのかと、これを書いていてそれはそれはビックリした・・

実は夫が入院する2日前に、まさかの子どもも緊急入院することになったのである。
まさにカオス。
やっと先日子どもは退院したのだが、未就学児なので24時間付き添いをしなければならず、この1週間程ほんとにバタバタした・・(白目)
そりゃ月日の流れ早いわ。

夫の方は、
・入院6日目 抗がん剤の影響が顕著に出始め、倦怠感がひどくとても辛そうに。
・入院9日目 肺炎になっていることが発覚。
 高熱が出たため、血栓疑いでCTをとったところ、肺炎だったとのこと。
 この影響で昨日から抗がん剤はお休みになった。
・入院10日目 抗がん剤の影響がないからか体調は少し落ち着く。
ざっくりと、こんな経過だ。

私から見た夫の様子

肺炎はびっくりしたが、これも医師によると副作用の1つとのこと。

その他の様子は、
・脱毛なし
・ダルそうではあるが、笑顔もある
・げっそり感はなく、むしろふっくら(むくみ?)
・独歩可能
・入院生活のストレスも溜まり気味

こんな感じだろうか。

子どもが入院した時も思ったが、入院生活とは健やかに過ごすための基本的なものがないよね。
陽の光や風、人との関わり、身体の動き、安心感、ワクワクドキドキ、心満たされる食事・・・
病院内も無機質だし。

コロナのせいで余計に我慢することが増えたよね。

いくら安静にしてても心が枯れてたら、それってどうなんだろうって思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?