見出し画像

猫背という話

なんか今日は変に疲れている。

なぜこんなに疲れてるのか、見当がつかない。

そういえば今日の疲れとはあんまり関係ないだろうけど、姿勢が悪いと疲れやすいという話を聞いたことがある。

使わなくていい筋肉を使うから、余計に疲れやすいのだとか。

たまたまだろうけど私はあまり姿勢が良くない、いわゆる猫背ってやつだ。

人前では気をつけているつもりだが、気を抜くと猫背になってるらしい。

ちなみに人が猫背だと疲れやすい以外にもデメリットがあるらしいが、猫はその限りでないのだという。

猫が飛んだり跳ねたりするときに、肩や足腰に自分の体重以上の負荷がかかり怪我をする危険性があるのだとか。

人間は自分の怠惰で猫背になるが、猫は生きていくために猫背になるのだ。


少しは姿勢を見直すか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?