見出し画像

怒りで判断能力が落ちるという話

人は怒りで判断能力が格段に落ちる生き物らしい。

それを示す例がいくつかある。

マスクや紙製品が品薄になったときに、わざわざ朝一に怒鳴り込む奴。

KDDIの通信障害がおきてauショップにクレーム言いにいく奴とかね。

なんでこれが判断能力が落ちている例なのかって?

マスクや紙製品がなくなったからそれを販売してる店舗に怒鳴り込んで何が変わるんだろうとか。

通信障害が起きてるけど、クレームを言いに言って改善されるわけではないっていう判断が出来ていないからだ。

なんの解決にもならないことの為に時間と労力を割くなんて、とてもじゃないけど正常な判断が下せてるとは言えないだろう。

まあ、これも異常な暑さのせいなのかもしれないけど。

いくら暑くてイライラが収まらないって言ったって、そんなみっともない姿を晒すくらいなら、他にもいくらか発散できる場所あるだろに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?