使えるものは使う。

私達人間は言葉を使ったコミュニケーションをとることが出来る。

これは非常に有用な能力であるが、如何せん使いこなすのが難しい。

言葉を使って伝えれば済むこともあえて察してもらおうとか、言わなくても分かるとコミュニケーションを放棄する。

それじゃ宝の持ち腐れじゃないかと思うこともあるが、これが我々人間の可愛げでもあるので仕方がないだろう。

しかし、これ程優れた能力がありながら、それを使いこなせないというのは些か不安を感じさせるのも事実。

言葉で直接意志を伝えることが必ずしも正しい訳では無いし、正義ではないが上手く活用出来ていれば、生まれなかった争いがあるのではないかと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?