肉体か精神か。

健全な肉体には健全な精神が宿る。

これは本当のようで嘘だし、嘘のようで本当だ。

健全な肉体を持っていても、精神が追いつかない人なんて沢山いる。

例えば、某大学のラグビー部の人達とかは健全な肉体を持っていることは疑いようがないが、健全な精神を持たぬ故に非合法薬物の栽培をしていたわけだから。 

だけど、健全な肉体を持たない、もっといえば体力が無いために精神を病んでしまう人もいるわけだから、肉体に精神がついてくるっていうのもあながち間違いではないはずだ。

身も蓋もないことをいえば、結局は人によるってことなんだろうな。

他人がどうあろうと、自分がどう生きるかが大切なことだものね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?