見出し画像

ネバーランドという話

人生とは時に残酷である。

私が最近そう感じることが1つある。

成人を迎えてしまうと大人として扱われてしまうことだ。

そんなの当たり前だろうと思っているだろうが、昨日までこどもだった人間が急に大人として扱われる。

その人物の価値観や能力に関わらずだ。

例えば、返納しないといけないパスポートを無くしたので返せません、なんて言い訳を悪びれもなく言い切る奴でも大人として扱われてしまうのだ。

これはとても可哀想である。

大人として扱われてしまうが故に、大人としての対応を求められ、大人としての責任を果たさなければならなくなる。

しかし、そんな奴に大人としてああだこうだと伝えても荷が重いだろう。

身体は大きくなり、年齢を重ね、お金を稼げて外面は大人に見えても、内面は幼いあの日まま。

それでも大人として生きていかなければいけない。

もっと正確に言えばこどものままで大人の振りをして生きていかなければならないのだ。

こんなに辛いことがあるだろうか。

大人になりたくないピーターパンがネバーランドにこだわっていた理由が分かる気がしてくる。

もし、ネバーランドがあったならば、きっとそこは楽園だ。

ここまで偉そうなこと書いてるけど、何が大人でどうやったら大人になれるのかは私自身も分かっていない。

そう考えると、まだまだ私もこどものままなんだろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?