見出し画像

季節外れの疑問という話

秋、それは食欲の季節。

食欲をそそられるこの季節に季節外れの疑問が私の頭に浮かんだ。

それは…。

桜味ってなんだろうということだ。

あまりにも自然な顔して居座っているから、こちら側も中々に突っ込んだ話が出来ずにいたが、冷静に考えるとあやつは何者なのだろうか。

今日という今日はやつの正体を暴いてやろうという気概がある。

そもそも皆さん、桜を食べたことや食べたいなと思ったことがあるだろうか?

この有無によって認識は大きく変わる気がするのだが、ちなみに私は食べたことない派だ。

食べたいとも思ったことがないが、日本には食べちゃいたいくらいかわいいという言葉が存在しているので、始めに桜味を生んだ人はきっとこの類の人だろう。

あ、ついつい小話をしてしまったが今日はそれが目的ではない。

気になったので軽く調べて見た結果、桜味とは桜の葉に含まれる成分であるクマリンという成分らしい。

桜の葉を塩漬けにしたり、乾燥させるとクマリンを含む細胞が分解されてそれを桜味だと感じるということらしい。

これが桜味の正体だ。

知ってみればなんてことないが、クマリンという非常に可愛らしい名前の成分が桜味に関わっていたとは思わなかった。

特にこれ以上書くこともないので今日はここらへんにしておこう。

次回はブルーハワイ編でお会いしよう!それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?