見出し画像

最後の晩餐という話

みなさんは人生最後の晩餐は何を食べるか決めているだろうか。

私は今のところ最後の晩餐はオムライスと決めている。

中学生の頃はラーメンや唐揚げが最後の晩餐だったら良いなと思っていた。

しかし、年々食べれる量が減り胃もたれを感じる様になってきている現状がある。

その事実を加味するとオムライスが私の最後の晩餐には妥当だと判断した。

しかし、最後の晩餐を食べるには高いハードルがある。

健康を害すれば最後の晩餐を食べられないかもしれないし、人に恨みを買えば最後の晩餐どころじゃない人生の終わりが来るかもしれない。

その為には慎ましやかに、健康で文化的な最低限度の生活をしてあと60年から80年くらいを過ごさなければならない。

誰にも看取られなくていいから、最後の晩餐を食べて眠るように逝きたい。

贅沢な願いだが、最後の晩餐だけは楽しみたい。

終わりよければ全てよしなんて言葉もあるんだから、人生の最後は気分良く終えたいものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?