見出し画像

量と質はどちらが重要?という話

質より量が好まれるのは何故だろうか。

例えば、仕事でもテキパキと仕事を終わらせて定時で帰るより、だらだら残業する方が好まれる。

練習なんかでもそう。

何にも考えず時間を費やすだけの練習が頑張っていると言われ、限られた時間でも効率的な練習はあまりやってるように思われなかったりする。

その挙げ句、その限られた時間でも練習した奴が上手くなって評価されると、才能だセンスだと努力を見ようとしない。

もちろん量をこなすことを否定する訳では無い。

もちろん最初の内は勝手も分からないし、慣れないことが多いだろうから量をこなすことも必要になる。

しかし、何でもかんでも量やれば良いというものではないと私は思う。

ただ時間を費やすだけじゃなく、内容を考えないと努力が実らない原因にもなる。

どれだけ能書きを垂れたって、量と質を両立している人が一番良いの゙は間違いないけどね。

結論、量と質は両方とも必要である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?