見出し画像

友達が少ない理由という話

私は友達が少ない。

今日は改めてその理由を考えてみよう。

私自身で思い浮かぶことで言えば、内向的で自分主義だったり、天邪鬼な所があってちょっとイキりで、悪口もまあまあ言うし、あんまり面白くなかったりすると鼻で笑っちゃうし。

ぱっと思いつくようなことを羅列しただけではあまり友達が少ない理由にはならないと思う。

良い性格とはお世辞にも言えないが、最近は個性だなんだと言って貰える時代だから大きな障害にはならないはずだ。

なので内面以外に問題があるのではないかと考えた。

でも私は変な思想もないし、宗教を立ち上げたり入信したりしていない。

暴力も振るわなければ、絵画にトマトスープかけたりしない。

そうすると外見?しかし、容姿を理由に人を嫌うなんてあまりにも現代にはそぐわないだろう。

となるとやはり性格か…。

よくよく考えるとこんな奴と友達になりたくない気がしてきた。

この理由が分かるまでは、私に友達が増えることは難しそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?