見出し画像

イエスマンという話

イエスマンで自分の周りを固める人がいる。

私には不思議な行為だ。

もしも、自分がおかしな方向に行ってしまった時、周りにイエスマンしかいなかったら止めてもらえない。

これはなかなかリスクのある行為だと思う。

いやいや、言っても自分がしっかりしてれば良いだけじゃないかと思った人もいるだろう。

しかし、人間なんていつおかしくなるかなんて分からない。

自分には自覚がないまま、おかしな方向に歩いて行っちゃう場合だってある。

ふと気がついたら、自分は令和の麻原彰晃だとか言ってしょうもないことするかも知れないし、面白いと思って他人の寿司にわさびのっけたり、醤油差し直舐めしてるかもわかんない。

そういうとき、周りにイエスマンしかいなかったら。

考えただけでも恐ろしいことだ。

自分の考えや進もうとしている道を否定されたり、止められるのは煩わしい場合もあるだろう。

たまにはそういう人の意見と向き合ってみてから、行動を起こすのも良いかもしれない。

ついつい自分の周りをイエスマンで固めちゃうなというアナタ。

そんなアナタのラッキーパーソンは反対意見を出してくれる人。

行き詰まった仕事を円滑にしてくれるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?