見出し画像

本能という話

今日はちょっと繊細な話をしようと思う。

パワハラとかイジメとかそういう話。

イジメは本能だって説があるのをご存知だろうか。

我々人間は、猿だった時代から集団を作り協力しながら生きてきた。

もちろん、集団にも色んな奴がいるから、群れたくない奴とかちょっとヤンチャな奴もいる。

そんな集団の規律を乱すものを制裁するという名目で、イジメが行われる。

個々で対して力を持っているわけではない集団が機能しなくなるということは、自然界では死であったからだ。

要は生存本能の一種みたいなもんだと思う。

それが人間に進化した我々の遺伝子にもしっかり残っている。

人間が知らないものや、自分達と違うものに対して怯えたり、拒否するのはこういう流れがあるからなんだろう。

しかし、本能だからといって正当化出来る話ではない。

大事なのは、こういう本能があるとこを理解し、本能と戦っていくことなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?