見出し画像

同じものを見て笑えるかという話

恋人を選ぶとき何を基準として選ぶかという話がある。

顔?性格?それとも年収?もちろんそれらも大事なことだと思う。

私はどれだけ価値観が近しいかどうかが一番重要だと思っている。

その価値観が近いかどうかを判断する基準として1つ大事にしてることがある。

同じものを見て笑えるかどうかだ。

ブラックジョークが飛び交う様なものもあれば、誰も傷つけない笑いと称されるもの、知識がないと笑えないネタから万人が笑いやすいネタまで色々ある。

その中で何を好んで何を嫌うのかそれが分かるだけでも目安程度の人となりが見えてくる。

これは笑いだけでなく、何に感動を覚えるかどんなことに悲しみを覚えるかなどでも分かったりする。

あくまでもこれは目安なので、気になる人とはくだらない話も真剣な話もして見定めることが一番大切なことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?