見出し画像

夫源病発症。申し訳ない気持ちと裏腹にどうしようもなくイライラする本当の気持ち。

夫がリモートになり2か月目に突入。

おひとりさまに慣れていたけど、気持ちを切り替えて楽しもうと努力してきた。

大人4人の毎日毎日続く食事。週末には、テイクアウトも利用しつつ「居酒屋風」「イタリアンバル風」みたいな夕飯で自分を盛り上げてきた。

夫は週の2回ほどは夕飯を担当してくれるし、毎日洗い物は必ずしてくれる!優しいのです。最初から気を遣ってくれている。

2週間ほど前、近所の農家さんに野菜を買いに行った時に「夫源病って知ってる?流行っているらしいよ!」と話題になった。

夫が原因の鬱的な症状らしい。笑って聞いていた。うちは関係ないかなー。なんて思っていた。

一昨日、訳の分からないイライラが発生した。夫の耳障りな咳払い、食事中のくちゃくちゃと咀嚼の音。大喧嘩になった。

こんなに長く一緒にいるのは結婚して28年、初めての経験だ!夫婦はこんなに長く一緒にいてはいけないんだ。もう、嫌だ!

娘にLINEで愚痴った。「みんな自分でできるんだから、たまには何にもしなくていいよ。出かけてくれば」優しい。

でも、なんか、そういうことではないんだよね。

今日、私は介護の仕事に出掛けた。ホッとする癒しの時間。お昼休み、反省して夫にLINEした。「イライラしてごめん。でもまたイライラすると思う」

夫からの返信8件。今日の家の様子の報告と週末夕方に飲みに行こうと優しいお誘い。イライラするのも仕方ないよ!お互い我慢してるんだから、テイクアウトをもっと利用しよう!みたいな事だった。

そうじゃないんだよね。

家事がつらい訳じゃない。


専業主婦の私は、この家にひとりになることが幸せだったんだ。

夫が出かけて、子どもたちも出かけて私ひとりになる開放感。

夕飯がひとりの時のガッツポーズ。

自分のことだけ考えればいい時間。

優しい家族にそんなこと言えない!みんながいるからイライラするんだなんて。

みんなも我慢しているんだと分かっているのに。

昔、「亭主元気で留守がいい!」と言う広告があった。まさにその気持ち!「家族元気で留守がいい!」

どうやって、このストレスを発散するか、模索中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?