見出し画像

2023.4.14(金)の解答!

こんばんは!
今日は1日雨でしたね…。
気温も低く、調子が狂いそうですね。

2023.4.14(金) 高校生 化学基礎 解答


mol計算では、右側に記述のある、molを懸け橋とする単位の図を描くとぐっとわかりやすくなります。あとは化学反応の量的関係として、「反応式の係数の比=molの比」というのを理解するだけで十分です。モル濃度は定義通り「溶質のmol÷溶液のL」で覚えて、単位を中心に見て計算をするだけです。難しく考えず、まずはmolと他の単位の図を覚えましょう。mol計算が苦手な子には「覚えておいて、テスト始まったら、用紙の余白にすぐ書いとけ!」とよく言っています。

では、また来週!

この記事が参加している募集

#理科がすき

824件

#化学がすき

677件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?