見出し画像

YouTubeライブ配信記録レポ①サニーデイ・サービス:『TOUR 2023-2024 最終章』

皆様!こんばんは!!
今回の記事はコロナ禍に重なり配信ライブが多く行われる中、アーティストさんは色々工夫して映像などをお届けしている世の中です

そんな無料配信や配信ライブの渦に音楽好きが乗らない訳がないのですよ笑

今宵も無料配信ライブがどこかで配信されてる限り私は観ますよ!
尚、アーカイブが残ってないのも記事にしちゃうのでそこら辺は申し訳ないです。
残ってたら、ちゃんと書きます😊


今回のライブレポは
これ!

配信画像

サニーデイ・サービス:『TOUR 2023-2024 最終章』Zepp新宿よりYouTube無料生配信

今年で30周年をむかえるらしいサニーデイ・サービスのツアー。
アルバム『DOKI DOKI』リリースでのツアー最終日をまさかのYouTubeで生配信!

ちなみにアーカイブは残らなかったです🥲
なので見逃した方にも少しでもライブの熱気をこの記事を通して伝えられたらな、と思います。

セットリスト!

1若者たち
2海辺のレストラン
3苺畑でつかまえて
4スロウライダー
5魔法
6恋人の部屋
7サイダー・ウォー
8Goo
9メキシコの花嫁
10NOW
11パンチドランク・ラブソング
12いつも誰かに
13御機嫌いかが?
14時計をとめて夜待てば
15 24時のブルース
16TOKYO SUNSET
17恋におちたら
18白い恋人
19桜 Super love
20花火
21星を見たかい?
22コンビニのコーヒー
23春の風
24こわれそう
25風船讃歌

アンコール
26シルバー・スター
27青春狂騒曲

再アンコール
28セツナ

配信セットリスト。

このセットリスト配信ではやばくないですか?マジでコアな曲から定番曲までバランスの良い感じでまじで神セットリストでした😂

各アルバムからの選曲はこちらです

若者たち…3曲
いつも誰かに、若者たち、御機嫌いかが?

東京…2曲
恋におちたら、青春狂騒曲

愛と笑いの夜…1曲
白い恋人

サニーデイ・サービス…2曲
NOW、星を見たかい?

24時…2曲
シルバー・スター、24時のブルース

MUGEN…2曲
スロウライダー、時計をとめて夜待てば

LOVE ALBUM…1曲
魔法

BEST FLOWER B SIDE…1曲
恋人の部屋

本日は晴天なり…なし

Sunny…なし

DANCE TO YOU…4曲
パンチドランク・ラブソング
苺畑でつかまえて、セツナ、桜Super love

Popcorn Ballads…1曲
花火

the CITY…なし

いいね!…2曲
春の風、コンビニのコーヒー

シングル、TOKYO SUNSET

DOKI DOKI…6曲
風船讃歌、Goo、メキシコの花嫁
サイダー・ウォー、海辺のレストラン
こわれそう

各アルバムからの選曲一覧

若者たち
デビューアルバムからの、いきなりこの選曲は熱い!ゆっくりと演奏に入っていくのも、なんか自然で曽我部さんのギターの入り方もめっちゃ自然!サニーデイ・サービスでーす!ライブ配信で初見さんの為に言ってくれる優しさがあった。

海辺のレストラン
2曲目は新アルバムの選抜!
このとき、チャットではカレー!カレー!
てみんな連呼してたのが、笑えました笑
しかしライブだと、この曲かっこいいわ笑
またアルバムとは違った荒さがありました!

苺畑でつかまえて
ラストの曽我部さんギターソロがしぶい。
このときにMCで、会場にいるお客さんの心配をしてくれる優しさとか、マジでイケメンすぎます!

スロウライダー
コール&レスポンスを求めてのスロウライダー。途中歌詞を間違えるんですけど、それがまた笑いがあがって、愛くるしいです笑

魔法
サイコーて言いながら、魔法にはいるのが良すぎる。ブルー色の証明に変わり、幻想的でほんとに真夜中の海に。

恋人の部屋
そのままこの曲に、この魔法からの流れが最高すぎる!サニーデイてほんとにギターとか楽器を入れ替えたりしないんですよね
そこがけっこうすごいところ!

サイダー・ウォー
ここから新アルバムメドレー。
冒頭のチューニングタイムがかっこよす
ドキドキのアルバム紹介からのMCからで
聴いてくれたかー!てお客さんに声かけるんだけど、あとから声がでなくなるんよ笑て
笑い起こすMCがマジで和みました笑笑

Goo
もうこの曲オルタナ的なニルヴァーナなのよね、低温がカッコよすぎる。
けっこう会場は暑そうでドラムの大工原さんが汗だくでしたね

メキシコの花嫁
曽我部さんのメキシコ〜て腕をふりあげるのが、かわいいのだが演奏はかなり攻撃的でクソかっこよかった。ライブのほうが圧倒的にかっこいいです!

NOW
ちゃんと新アルバムの曲紹介してくれるのは本当に優しいのよね
ここでツアーの思い出に、この曲がロンドンの列車から田園風景をみながら作曲したエピソードが聞けて感動。

パンチドランク・ラブソング
この曲けっこうコアではないか?
きてくれて嬉しい!けっこうライブだとテンポ早かったです!かっこいい。
田中さんと見合ってギター演奏がいい味だしてました

いつも誰かに
ここからデビューアルバムの曲をえらんでくるのも熱いのよね
ライブのほうが断然にいいです!

御機嫌いかが?
ここから旧メンバーのエピソードに。
メンバーからこの曲が、サニーデイで1番好きて言われた思い出の曲らしいです。
ここで田中さんのラーメン話しに笑笑
田中さんのラーメンの店舗名忘れてるのが笑えるww

時計をとめて夜待てば
ここからしっとりしたバラードに。
口笛がじんわりとくるし、幻想的な雰囲気でゆっくりと聴けました。今ライブの癒し曲。

24時のブルース
この曲すきなんですよねー
これきたときチャットないも盛り上がってましたね
スライド奏法うますぎる!

TOKYO SUNSET
これも、なかなかコアな曲なんじゃないかと思います!サニーデイ好きですけど後追いなので中期のライブ知らないので、どうなんでしょうか?けっこう頻繁にやられてるのかな

恋におちたら
レコード会社の社長さんに弾き語りで聴かせたよのエピソードから、この選曲!
これは熱い!東京からの選曲はほんとうに嬉しい!ここから名曲のオンパレードにはいります!!

白い恋人
これも大名曲!!
ラストの盛り上がり方も最高でした!
サニーデイてなんでこんなに良いんだろ、て毎回この曲を聴くと思うんですよね…
最高っす!まじで

桜 Super love
落ち込んでるときに桜並木みちで犬の散歩してたら、この曲がふっと落ちてきたー、と素敵なエピソードも披露され、この曲が来たとき、ああ!なるほど!てなりましたね
でもイメージは東京のジャケットなんですよね笑 個人的には笑

花火
そのまま続けて花火に!
最初のドラムのリズムと叩き方がえぐい
青い証明が素敵すぎる、スフィンクスのとこで曽我部さんの笑顔も素敵!

星を見たかい?
この曲も大好きなんですよね
叩いてくれないかぁー?のとこ、クセになりますよね笑笑
中盤のギターリフかっこよすぎる

コンビニのコーヒー
ここから一気に盛り上がります!
まだいけるかー!飛ばして行きましょ!でこの曲きたときはめっちゃ嬉しかった
もうこのときはおれも興奮して踊ってました

春の風
更に、いいね!のアルバムから連ちゃんで推し曲がきたので、もはや踊りすぎて
覚えてないです笑笑
この曲はいつ聴いても良いですね!
まじでクソかっこいい!この曲

こわれそう
ここからまた新アルバム!
この曲もライブ版のほうがカッコいいかも
どことなくパンクロック臭が漂う曲。
サビが終わった後のギターフレーズが大好きです!

風船讃歌
そしてエンディングの風船讃歌
赤い風船がみえるかー?の呼びかけにこの曲が流れたとき、わたくしは踊り疲れてました笑笑 この曲はコーラス的にお客さんと盛り上がりますね

シルバー・スター
ここからアンコールにお客さんの手拍子がリズムよくて楽しんでるなぁーておもいました。映画の話からメンバー紹介して
この渋い曲が流れる!さいこうかよっ
サニーデイ!

青春狂騒曲
そっちはどうだい?うまくやってるか?今のところはそんな感じなんだぁー、お客さんに向けたあとに始まるこの曲。終盤…天に向けて、そっちはどうだい?呼びかける…
これって亡くなった丸山さんに向けて…🥲
めっちゃ感動した曲でした!

セツナ
再アンコール!
手拍子しながら、証明が消えないから変だなと思ったら!セツナのイントロを流しながら走って出てくるメンバー
そのまま、いつものクソやばい
セツナの時間に!あーかっこいい!

この時点で配信は終わったんですけど…現地では証明と手拍子続いてたので、もしかしたらわんちゃん再再アンコールあったかもですね!現地でしか見れない
サマー・ソルジャーとかあったかもですね!


なんだかんだでサニーデイ・サービスも今年?で30周年らしいのでキャリア的にもファンの世代が多いバンドですよね。

30年以上やってるバンドてけっこう大規模なステージでお金をかけてやったりするんですけどサニーデイの場合、それが良い意味で感じないんですよね。
けっこう大御所はステージを間違えられない事を意識してたりするので緊張感があるのですが、サニーデイの場合間違ってもいいや?的な楽しさがあるというか
演奏をほんとうに楽しんでる感じがするなぁ

ほんとに名曲も多いし演奏もかっこいいし、もうまるごと邦ロックと言っても過言ではない。ちなみにわたくしのサニーデイの1番好きなアルバムは『24時』あのアルバムがサニーデイのカタログのなかでロックテイストが1番強いんじゃないでしょうか
というわけでライブの熱さが伝わったかな?伝わったら嬉しいです!アーカイブが残ってたら貼り付けたかったのですが…😂
今回は残念ながら、なかったです

サニーデイ・サービスが好きで配信を見逃してしまった方にすこしでもレポが出来たら嬉しいです😊

というわけでね
YouTubeライブ配信記録レポ①サニーデイ・サービス:『TOUR 2023-2024 最終章』
のライブレポでした!

またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?