見出し画像

書籍、MUSIC MAGAZINE1月号を読んで。

はい!皆様こんばんわ
今回は書籍紹介!

ミュージックマガジン1月号

を読んだうえで考えていきます。

本の表紙

今回の特集は永遠のガイド本化する
ベストアルバム2022
でございます。これを待ってましたよー
毎年この時期にこの特集はほんとに楽しみすぎる。毎度お馴染みのジャンルで今年も振り分けられています。

ロック[アメリカ/カナダ]ベスト10
ロック[UK/オーストラリア]ベスト10
ロック[日本]ベスト10
Jポップ/歌謡曲 ベスト10
R&B/ソウル/ブルース ベスト10
ラップ/HIPHOP ベスト10
ラップ/HIPHOP [日本]ベスト10
ジャズ ベスト10
エレクトロミュージック ベスト10
ワールドミュージック ベスト10
ラテン ベスト5
ブラジル ベスト5
ロック[ヨーロッパほか]ベスト5

もうさー毎年こんなてんこ盛りにベスト作成してくれてるのに本当に感謝しています。
評論家さんも大変ですよね…これ。音楽好きの人はみんなこの企画は助かってるんではないでしょうか?
これだけでも買いなのに
音楽評論家/ライター/ミュージシャンが選ぶベスト10もしてくれてるのでやばいです。
今回は間にライブフォトセレクション2022とかありますね!

メインアーティスト、アルバム特集
アンディ・シャウフ/ガブリエル・アプリン
ザイン・グリフ/ジェームス・ブランドン・ルイス/山中千尋/スカート/シンリズム/バスクのスポーツ/レイラ・マッカーラ/ホイットニー・ヒューストン

中盤アーティスト、アルバム特集
アレックス・シーゲル/サンティーノ・ル・セイント/ヴァージル&スティーヴ・ハウ/サンタナ/スタン・モズリー/ルイ・アームストロング/畠山美由紀&藤本一馬/笹倉慎介/小瀬村晶/ルカタマ/上原潤之介、米谷和修、梅屋喜三郎といった内容でした。

個人的にはバスクのスポーツ、スカート、ヴァージル&スティーヴ・ハウ、サンタナ、ルカタマが気になりました。

ニュー・スタンダードはトロピカリズモ特集
これ、めちゃくちゃマニアックな内容でしたよー笑まださすがにブラジルはおれ、分からないです笑なのである意味貴重なディスクガイドでしたね

こう考えるとディスクガイド本だらけの号でしたね!ランキングに関してもけっこうびっくりしましたし知らないアーティストもいたり、あー!やっぱりこれ来たかぁー!ていうアーティストもいましたね
そう考えるとバランスは良かったのかもしれないですね。自分の音楽知識がまだないて事ですよね!?笑こーいうとこで知れて良かったです!


個人的に入って欲しかったアルバム

はい!ちょとまだ記事が短いので
この本に載ってない個人的に入って欲しかったアルバムをちょと紹介したいです

ゆうらん船、MY REVOLUTION

これはー入ってて欲しかったです笑
めちゃくちゃ好きです!前作よりも実験的な要素もあり重さというか音の厚みが増していて良かったです。ちょっと暗い作品ではありますが…笑

サカナクション、アダプト

サカナクションも欲しかったですねー笑
ちょっとアルバム全体的には短く感じるんですけど、やっぱり楽曲が良いですよね
今年はアルバム二枚出す予定だったのですが…叶わず…
今年!待っていますよ!!

羊文学、our hope

自分はどちらかと言うと前作のほうが好きなんですけど、この作品も前作とほぼ対等とも言えるぐらい良く出来ていて
前作と合わせて二枚組にしていいぐらい違和感なく聴けます。好盤です!

ザ スマイル A LIGHT FOR ATTRACTING ATTENTION

バンド名はダサいけど笑
何だかんだでこのアルバム良かったですよね!?けっこう聴いたような気がします
レディオヘッドで良いのでは!?とは思いつつつ笑けっこう許してしまったw
このアルバム個人的には好きですよ!

マーズヴォルタ、Mars Volta

アクモンが脱ロックしたんなら
こっちも脱プログレやー!ていうかーこのポップ思考はアクモンより衝撃的でした笑
しかもめちゃくちゃ良いアルバムですよ!これ!去年の洋楽アルバムでは1番聴きました!はやく日本盤だしてけろ!笑

ということでこんな感じになりました笑
すみません笑個人的で笑
今回の記事は書籍紹介でした
まだワンチャン書店にあるとおもうので、ぜひ!!
またねー🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?