見出し画像

映画評論4/マトリックス レザレクションズ

皆様こんばんみ!
今宵は00年代に大流行したあの名作映画シリーズの紹介です。

マトリックス レザレクションズ

画像ポスター

3部作のゲーム「マトリックス」をつくったクリエイター・アンダーソンは、夢と現実の境界が曖昧になる症状や度々生じる既視感に悩まされていた。社内では新作「マトリックス4」の企画が持ち上がり、その制作に追われる。そんな中、彼は自身がつくったゲームのキャラクター・モーフィアスと遭遇する。

公開日: 2021年12月22日
監督: ラナ・ウォシャウスキー
原作者: ラナ・ウォシャウスキー、ウォシャウスキー姉妹、リリー・ウォシャウスキー
音楽:ジョニー・クリメック&トム・ティクヴァ

Google文、引用

キャスト
キアヌ・リーブス
キャリー=アン・モス
ジョナサン・グロフ
ヤーヤ・アブドゥル・マティーン2世
ニール・パトリック・ハリス
ジェイダ・ピンケット・スミス
ジェシカ・ヘンウィック

予告編1
完全新作ぽいマトリックスの世界観を見事に表現した予告。
おれ最初1のリメイクなのかな、と思ってたんですよね笑
「カンフー忘れない」の台詞がしびれる予告

予告編2
こちらのは音楽と共にネオ視点から魅せる予告編。謎めいたマトリックス世界観と現実世界を交互させる予告編でマトリックスの世界観に引きずりこまれる予告。


観た感想

感想はネタバレありきでFilmarksで書いてるので、こちらでは映画史におけるマトリックスシリーズとはなんだったか?を書けたらいいなと!

ちょいと旧マトリックスシリーズのネタバレも含みますので観てない方は読まないほうがいいかもしれん!
というよりこの記事のマトリックスレザレクションズは旧シリーズを観てないとまったく理解できないと思います。
物語は分かると思いますが、やはり旧シリーズありきなので、そこから観ると、より作品を楽しめますね!

マトリックス

最初の1作目がでたのが1999年まだPCがめちゃくちゃデカかった時代。
そんな中、マトリックスの映画の中では最先端なとこまでいっています!

例えばカンフーや技術や専門的な知識を電子プラグを通して頭の後ろに指して電気信号を受信して知識を身につける方法も
電気信号の部分を今でいうとWiFi機能に似ているのかなと。
さらに技術とか身につけるのもアプリインストールするのと同じだなと思います。

仮想世界に入り込むのもPCウィルス概念でエージェントスミスはそれらを処理するプログラムという概念で物語りを展開していくストーリーも当時は意味不明な難解さがありましたが、今で考えてみるとアプリやスマホやPC機能が当たり前になった時代に考えてみると割とクリアに物語を捉える事が出来るのかなと…難解さは変わりませんが…笑

話しの軸もけっこう良く出来ていて
AI知能を身につけた機械と戦争が勃発し、やむを得ず人類は核を使い暗黒の世界になる
その後機械たちは電力不足に陥る訳ですが、そこで人間の生体エネルギー?で電力を補給する巣?みたいなのを開発します。
しかし人間はエネルギーを使い果たすとすぐ死んでしまって思った以上に電力エネルギーを補給できなかった為、人間に仮想世界で暮らせる夢?又はあたかも現実世界にいるような空想を身につかせる事によって機械たちは電力不足に解消します。

そこでザイオンという人間の生き残りが機械の仮想世界プログラムにウィルスとして侵入し仮想世界から現実世界に引き戻す連中がネオが率いる団体ていう訳です。
ちょいとうろ覚えですが、だいたいそんな感じです。この設定もSF映画史に残る魅力的な物語の軸だと思います!
未来世紀ブラジル的な感じもありますが!

あと映画史に革新的な事と言ったら
やはりアクションシーンですね!一部分的をスローに魅せる技法、バレッドタイムというらしいですね!その技法を見事に表現してスタイリッシュ・アクションという超絶かっこいいアクションを生み出したのもマトリックスからだと思っています。

マトリックス リローデッド

2作目が2003年
世はwindows XPなどDVDレコーダーやI PODなどノートPC出てきた時代。わずか2〜3年で凄い進化ですよね

そして、この2作目がまたややこしい!笑
というか難解な箇所が増えてさらにややこしくなってます!笑
ちょいと2作目に関しては、詳しい方が解説をしてると思うので、そちらを見て頂けると助かります💦
鍵師とかスミス増殖やらラストのプログラム番長、予言者など、ちょいと分からないです
あの攻撃が通らない双子とかね笑

ただ分かるのはネオがラストにプログラム番長に会ったときにネオは六人目の救世主でバージョンが更新するたびに救世主が犠牲になってきたというのが分かるのですが
これはもう、アプリの更新アップデートて言う事ですよね
ここらへんの設定も時代を先駆けしてる要素だと思います。

あとは個人的には話も映画の流れやアクションシーンとかも2作目が1番好きですね!
あの高速道路のカーチェイスシーンは映画史に残るアクションシーンだと思います。音楽も前作より凄みが増していてサントラを持っていましたね笑 名作だと思います。
ちょーややこしい設定だけどね笑笑

マトリックス レボリューション

3作目も2003年
年に2回という驚異的な早さでの制作です!おそらく撮った時期もまったく同じだと思われます。
3作目に関しては1と2の伏線回収で精一杯だった為か革新的な要素あまり無く物語の完結として描かれています。
しかも現実世界(機械との戦争がメインなので)あまりスタイリッシュアクションも少なく近未来SF映画的な感じで、なんとなくジェームズキャメロンが監督したら意外にもハマりそうだなー、思ってしまう作品だと思う笑

マトリックス レザレクションズ

そして本記事の紹介してる本作は2021年
ほぼ20年ぶりの新作となる訳ですね!
こちらの物語は旧シリーズ完結から60年後の世界を描いてます。
この21年にマトリックスが再び世に出たのは何故だろう?
と考えると謎ですが、マトリックスといえば時代を革新的に捉えた作品なので、もしかしたら後にPC業界やスマホなどでの機能に捉えた何かしらの革新的な描写があるかもしれません!それだけマトリックスシリーズというのは時代を先駆けしてた作品だったんだなぁ…と今ひしひしと考えています…笑

もしマトリックスシリーズがこれからやるとしたならば、もうネオとかではなく別の主人公で物語を新たにしたほうがいいかもしれませんね。あとはー核戦争前の話しとか。
でもタイムトラベルもんになるのでターミネーターみたいになってしまうかも笑
それこそキャメロン監督でいいじゃん!てなりそう笑


おそらくマトリックスに影響されてるであろう作品。

こちらではマトリックスでハマった人でもハマりそうな映画や影響されてるであろう作品を紹介できたらいいです。

リベリオン-反逆者-

2003年
監督はカート・ウィマー
他に代表作は「ウルトラヴァイオレット」。
主に監督業というより脚本家ですね
脚本で有名なのだと「ソルト」や「Xミッション」などありましたね!
こちらの作品はマトリックスみたいにスタイリッシュ・アクションにかなり影響されたのでは?というぐらいスタイリッシュ!
二丁拳銃を使い綺麗に舞い敵の弾丸はすべて避ける
おそらく1番影響うけている作品かもです。

ブレイドシリーズ

ブレイドは3作品、存在していてパート1が1998年、3が2004年となっている。
今回調べたら時期的にはマトリックスより先に公開されてました、これは意外っ
影響は受けているかはちょいと薄れましたがスタイリッシュ・アクションとしては代表作品に数えられるのかなと!
でもマトリックスと違って、ホラー的なので
グロテスクな敵など出てきたりホラー要素もあるので、また違った作風です。
それでもソード拳銃を振りまわすんだから、そーとーやばい主人公ですよ笑

13F

1999年。この作品は観たことないのですが調べたらテーマがマトリックスに似ているらしく、しかも同年の公開で影に埋もれてしまった不運な作品らしいです笑
監督はジョセフ・ラスナックという人物。
んーわからない笑
他の作品調べたら「ザ・シューター」が知ってましたね!
しかも制作にローランド・エメリッヒがいるではないか!?
え、なんでよ!?笑気になる笑
観たことないのでスタイリッシュ・アクションとしてはどうなのか分かりませんが、もしマトリックスがなければ大流行していたかもしれない映画かもしれないですね笑
暇あったら、観てみようかなw

デビルメイクライシリーズ

こちらは映画ではなくCAPCOMのゲーム
プレステ2で出たアクションゲームです。
映画ではないのですが、モロにマトリックスの影響はうけていると思います
作品は1〜5まであり、2001年〜2019年
アクション的には剣を振りまわして銃でコンボつなけだりして敵を斬り倒していくゲームで主人公のダンテがかっこいいの!なんの
影響力は絶大かなぁw


音楽/ジョニー・クリメック&トム・ティクヴァ

マトリックスレザレクションズの音楽を務めたのはジョニー・クリメック&トム・ティクヴァ。自分は勉強不足で知りませんでしたね、このミュージシャンは
サントラはディスク2枚組で
ディスク1は24曲。ディスク2は11曲のMIX盤でエレクトロミュージックに深く関わるミュージックでのリミックス仕様とのこと。
個人的には、やはり2作目のドン・デイヴィスによるリローデッドのサントラがお勧めですね!しかも2枚組で2枚目はロックアーティストによるオムニバスになってるのでロックオタクにも良いかもしれません。
あのCDは中古ショップなので格安で手に入るかもしれないので
見かけたら、ぜひ!聴いてみて下さい!

はい!という訳でね
マトリックスレザレクションズの紹介とマトリックス作品て今考えたら映画史にけっこう歴史を刻んでた記事だったわけで
マトリックスがすごいというのは伝わってると嬉しいです。

それでは、またね🙋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?