見出し画像

マスクビジューチャリティー《第一弾》「見切り発車は成功のもと」

7月の初め頃、インスタの投稿で知った「マスクビジュー」というマスク生活を楽しむキラキラアイテム。
かわいいし、ネイルの材料でできるし、作ってみよーっていう
ふとした思い付きからのスタート。

時を同じくして熊本豪雨の被災地支援のクラファンを知り
ワンコインから迅速にダイレクトに届く支援の形を体験しました。

正直なところ、これまで募金やチャリティー活動に熱心だったわけでは
ありません。(ごめんなさい)
それでも何かせずにはいられなかったのは、マスメディアでは旬を過ぎて
報道されなくなったけど、かなりの長期戦になることが明らかな
被災地の現状を知ってしまったから。

私のお財布でできる支援には限りはあるけど、このマスクビジューの
売上なら支援に回せるんじゃないか?
幸い材料はたっぷりあるし。。。(ネイリストはパーツため込んじゃう癖がある。。笑)

恐る恐るFacebookとインスタで呼びかけてみたところ、予想をはるかに超える反響をいただいたのです。

作る数より依頼を受ける数の方が断然多くて、いつも順番待ちをしてもらってましたが、みなさん快く待ってくださって、ほんとにありがたかったです。

《第一弾》終了の8月末までで217個(108,500円)の支援が集まりました!
本当にありがとうございました!!

実は今回、マスクビジューをお届けする時に、私なりのこだわりポイントが
あったので、ちょっと紹介しますね。

一つ目は、台紙に手書きのメッセージを添えること。
決して達筆ではないけれど、気持ちを寄せていただいたことへのお礼を
ほんの少しでもお伝えできるように。

画像3

画像2


二つ目は、必ずみなさんに複数のマスクビジュー中から選んでもらうこと。
正直、色味だけ選んでもらってあとはデザインお任せっていう方が
作ったらすぐに発送できて、お返事を待つ時間や、写真を撮りなおす手間は減ります。でも、たとえ1つであっても、やっぱり「選ぶ」って楽しい時間ですよね。

画像1

たくさんのみなさんからお預かりした支援金は、被災地で奮闘してくださってるボランティアさんの活動を支えるものに使われています。
その報告日報が支援のリターンとして届いてますので、また随時
報告していきたいと思います。

そして、この活動からさらにいろんなご縁につながった話も
いろいろあるので順にご紹介していきますね。

「見切り発車は成功のもと」(ホリエモン語録より)

まさにそんな体験でした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?