見出し画像

風の吹く所ににゃんこ文月尽 寅遍

 健康的に生きようとしていますが、病が多く、この度はメニエール病らしいです。

画像1

 20年7月20日の検査では高音が聞こえ難いながらも、40㏈が聞こえていたのです。この時は突発性難聴の手遅れケースだと思われました。突発性難聴ならばそれ以上悪くならないのですが、約1年経った所で、駅のアナウンスが物凄く聞き取り難く、足元が覚束ない感じ。これはおかしいと耳鼻科に再診したところ、21年7月5日では77㏈で聞こえる程度。携帯の音を最大にして、イヤホンを差しても全然聞こえず、正直ビビりました。一番困るのは足元が覚束ないこと。

 その後、ステロイドを、始めは多量に、徐々に減らしていく療法で、7月12日に48㏈が聞こえるまで回復はしました。が、ステロイドを減らすと、また元に悪化。

画像2

 7月26日には70db。そして8月10日には少し回復して53㏈。ステロイド以外の他の薬としてはアデホス(ATP)と、メコバラミン(ビタミンB12)。思わしくないのでケタスとニセルゴリン(血流UP)に変更。それでも思わしくないので今はユベラ(ビタミンE)とミオナールを服用中。メコバラミンは別に飲んでます。

 鍼治療にも行っています。(これがかなり救いになるかも知れません。)しばらくは頻繁に行くことになりそうですが、置き鍼に期待中。

 後は、耳石を良い位置にする動きということで、ラジオ体操の体をグルグル回すような動きや、ピョンピョン跳ねる。その後はウオーキングやランニングだそうで、それなら今まで通り走れば良い。ということで、早朝活動をし始めました。歩くか走る(ワラーチを履いてスロージョギング)。四股を踏む。電柱で鉄砲をする。

画像3

七月尽ツリーも橋もパリィめき 寅遍

 治らないかも知れませんが、気にせずヅカヅカ歩けるように活動したいものです。同じような眩暈などでお悩みの方もおられると思います。参考になれば嬉しいので、今後の変化もアップしますね。

画像4

上向きて生きとし生きて凌霄花 寅遍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?