見出し画像

お菓子な生きものロボットレースワークショップ

※ 2019年11月18日のユカイ工学noteを一部編集し転載しています

こんにちは!
ユカイ工学エンジニアの和田です。

小学生ロボコン予選会に向けて2019年10月から、「ユカイな生きものロボットキット」を発売開始しました。
多くの方にお買い求めいただき大変うれしく思っております!

さて先日、以前から生きものロボットをテーマにワークショップを実施していただいておりますノンプロ研にて、小学生ロボコン予選会の競技をやってみるというワークショップが実施されましたので、イベントレポートとして報告いたします!

イベント概要

生きものロボットキットで遊ぶ!というお題でワークショップスタートです。
基本的に小学生ロボコン予選会のフィールドを使って実施します。

画像1

画像2

アイスブレイクタイム

2グループに分かれて、自己紹介を実施します!


ロボットづくりもくもくタイム

実は、キットの開発者である私もしっかり予選会のテーマをやっていなかったので、イチ製作者として参加しました!

課題の3番、大階段が思ったより難しい、、、!
これは子どもたちに負けるわけにはいかない、、!ということで自分がつい夢中になって作ってしまいました笑
(作るのに夢中で写真があまりありません汗)

なんとか時間の中で、課題をクリアできましたが、工夫するポイントが多いと感じました。
(ロボット経験者であれば、数時間でなんとか課題がクリアできるかな?という感じです。)

画像3

画像4

画像5

大人も子どもも夢中になってロボットづくりを楽しめます。
足の長さや摩擦のグリップなどで動きがすぐ変わるのでおもしろい。

画像6

ロボットの動きをちょっとだけお見せします。
やっぱり階段は難しいけどおもしろいです。


発表

参加者全員が、自分の作ったロボットについて発表しました。

画像7

デザインにこだわる人や、コントローラにこだわる人、足にこだわる人などがいて個性が顕著に出て非常におもしろいと思いました。
課題を全部クリアできた人は、大人も含め2名でした〜。(むずかしいですね!)

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


引き続き「ユカイな生きものロボットキット」をよろしくお願いいたします。

画像13

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?