見出し画像

フレームの組み立てでこんな作品が作れるよ!

前回までの記事でユカイなパチパチブロックキットの基本的なモータの動かし方をマスターしました。
この記事では、8種類のロボットの作り方を紹介します。

フレームを組み立てることで様々なタイプのロボットが作ることができます。自分のお気に入りのロボットを見つけたら、まずは作り方を見て作ってみましょう。

くるまくん

ベーシックな車輪2個タイプのくるま型ロボットです。


ぱちったん

回転する部分に直線フレームを取り付けることでパタパタと進むことができるタイプのロボットです。


たんさき

円形フレームを特殊な向きで取り付けることで不思議な動きをするロボットです。


きょじんくん

コアフレームを縦に使った、背の高いロボットです。


ごむでっぽう

輪ゴムを発射するロボットです。角度モータを使って発射の仕組みをコントロールすることができます。


りんくくん

ベーシックな車輪ロボットにフレームをリンク機構として取り付けているロボットです。リンクの動きがユニークで面白いです。


しっぽどらごん

機械のしっぽをフリフリすることができるロボットです。しっぽの振り方をプログラミングで自由にコントロールすることで不思議な動きを作り出すことができます。


ななめたいやくん

コアユニットから伸びているフレームの先にモータがついている、ユニークなフレームの組み方のロボットです。動きもぜひ観察してみてね。


この他にもオリジナルな作品がいろいろと作れると思いますので、フレームの使い方がマスターできたら、ぜひ自分だけのロボットを研究してみてください!

次の記事はこちら 👉


ユカイなパチパチブロックキットのマガジンはこちら 👉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?