見出し画像

イギリス旅行4日目 ~グリニッジ、ロンドンアイ、ビックベン、詐欺にあった話、などなど~

昔、2019年にイギリスにいった時にブログに書いた内容です。

コロナになる前はこんな感じだったんだなと振り返りながらnoteをブログ代わりに書いていこうと思ったので、イギリス旅行の内容は転載してみたいと思います。

--------------

イギリス4日目

グリニッジ展望台
朝起きてラッセルスクエアから、バスでグリニッジまで行きました。

バスは始発なので確実に座れる(乗ってる人少なかった)

1. ラッセル・スクエア駅(Russell Square Station)を出発する「188番」のバスに乗車。​


バス停がA~Eまであって迷った笑。Eだった記憶が...

せっかくなので、2回の一番前に乗ったら、

めっちゃ揺れる....これは酔う...

って感じでしたが途中で慣れて来ました。

バスに揺られること約1時間、グリニッジについて、坂をだいぶ登っておそらく世界一有名な展望台グリニッジ展望台へ。

坂がだいぶきつかった。丘の上ということもあって、眺めも良かった。

バスに乗っていた時は、霧がすごくて(年に数回あるらしい)展望台はたくさんの基準の線があって、今のグリニッジ標準時間の基準線は、写真スポットとしてすごかった。

あと時間を正確に測る役目があったための時計の研究が盛んで、時計の展示が続いてすごかった。

画像2

画像3

グリニッジマーケット
グリニッジ展望台を後にして、いい感じに昼が近くなっていたので、グリニッジマーケットへ。

マーケットに行けたのは自分の中でだいぶ、ポイント高い。

色々回って8ポンドの旧肉のステーキとじゃがいもにチーズをどっぷり乗っけたインスタ映えする食べ物を食べた。(ツイート)


これはインスタ映えする。初めてインスタの正しい使い方をした気がする。

これがまじうまくて、今回の旅行で一番美味しいものな自信ある。

バラマーケットはアンティークものとか、お値段安めのお店とかがたくさんあって、満足。

木製で飾れるグリーティングカードを買いました(イギリスはこういう文化がすごいあるみたいなので)

画像1


(グリニッジってグリーンウィッチなんだね...)

とにかく楽しかったです。

水上バス
電車で帰るか迷ったが、国鉄に乗り換えたりしなくては行けないので、グリニッジはバス!!

行き道に本当は水上バスに乗るつもりだったのだが、ネットの時刻表が読めなくて....(TOIECの意味...)

帰りはとても簡単に乗れました。確か6ポンドぐらいで乗れて船から見るロンドンをして来ました。

少し失敗したと感じたことは、外の席に座れなかった...

外の席が空いているうちに座っておくべきでしたね。

ビックベン・ロンドンアイ
ビックベンは安定の工事中。

ロンドンアイ周辺は土曜日だったということもあってか、すごい人混み。

平日に行くべきだった。ロンドンアイの待ち列はすごいことになっていました。(ディズニー並?)

画像4


逆光にはまっていたので...

詐欺にあった!!!
詐欺られたので、ちょうどその日の「深夜の2時間作詩」の日だったので、詩にしました。

お題は「もう怖くない」



察して...

でもいい経験だった。これで身が引き締まって、特に問題なく帰国できた説もある。

学んだこととしては、

知らない人から物をもらってはいけない

こんな初歩的なこと小学校で習うじゃん!!!!

小学校の重要性を今感じている....

大英博物館(3/4)
大英博物館に行きました。近いのは正義やな。

今回回ったのは上のほうの階の展示で、主にアジア区域。日本の展示を海外で見るのが好きなので楽しいですね。

画像5


大英博物館のお土産を見ていると親指ピアノ発見。カリンバというらしいです。

ナオトが弾いていたので、気になってしまった。結局あとで買うことになります。

音の種類が4音しかないのと、持ち帰る時に苦労することに気づかない私でした。

帰国後に周りから言われたのは、世界の楽器集めが趣味だった祖父に似て来たね、と言われました。

確かに....

祖父が色々な楽器を集めていなくて、それを私が小さい頃に適当に弾いていなかったらここまで音楽やっていなかったと思うので、不思議なものです。

5日目に続く...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?