音楽の本棚 前置き

本棚に並んだ本を人に見せるのは緊張する。自分の趣味趣向が知られてしまうから。
本棚の半分はCDだ。こちらも見せるのは緊張する。内面が暴露されそうで。

といっても、最近はCD買わずにダウンロードで済ませてることが多いけど。本も買わずにもっぱら図書館だけど。

うちの本棚を見た人はみんなこう言う。
「旦那さん、こういうの聴くんだね。」
誰も、その半分は私の持ち物だということに気づかない。思いもよらない。私がRockを好きだとは、ましてやバンドをやってたとは、誰も思わない。
見た目と中身のギャップが激しいことはイヤというほど突きつけられてきたわけで。

だからいつも反論はしない。全部夫のだということにしてしまう。説明が面倒くさいから。

でもここnoteは姿が見えないからね。気にしないで音楽の話をしよう。
少しずつ、少しずつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?