JR乗りつぶしの記録 札幌~苫小牧~様似~室蘭~苫小牧 2020/12/12

画像1

北海道って実は2020年になって初めて上陸しました。今までそれなりにお金もかかるのでなら海外行くわってなってたところ、ここ最近の需要減少のおかげでPeachで片道5000円で行けるようになったので半年で2回もいくことなってます。初回はべたに根室、釧路湿原、網走、稚内と一通りいったので、今回は廃線間近のローカル線を制覇しようということでいってきました。

1本目 千歳線 札幌 6:18→苫小牧 7:45
2本目 日高本線 苫小牧 7:52→鵡川 8:20

千歳線は札幌から千歳を通って苫小牧まで結ぶ路線。新千歳空港へのメインルート、札幌圏の通勤需要、札幌から函館・室蘭・帯広・釧路等南東主要都市への特急と、北海道で一番新しい路線でありながら唯一全線電化、ほぼ全線複線の最過密、最重要路線。電車も走ってるけど、今回乗るような長距離なディーゼル車が乗り入れてきます。

画像2

苫小牧は北海道最大の港湾都市で、地図を見てもらえばわかるけど今回の行程の拠点。そして今回乗り換えるのが本日のメイン。日高本線は2015年1月に高波で線路が流出し、途中の鵡川から様似までバス代行となっている。需要が見込まれないことから復旧工事には未着、そして最終的に2020年末に沿線自治体と合意し、鵡川から様似まで2021年4月1日に正式に廃線となる。国鉄時代には襟裳岬を一周する計画もあったけどそれもかなわず、人口は減少、昆布の輸送もトラックへシフト、大赤字を垂れ流していたところにこの災害。悪く言えば体のいい口実となった。
鵡川までは30分ほどで地元高校生がちらほら、一日7.5往復している。赤字とはいえ線路が生きている限りは廃線はまだ先かなと。鵡川で鉄道は終了。代行バスに乗り継ぐ。

画像3

3・4本目 日高本線代行バス 鵡川 8:38→静内 10:25・10:33→様似 12:15

画像4

画像6

ほぼ国道235号線上、日高本線の線路と並走していく。途中の静内で乗り継ぎが必要で、乗り継いで様似まで行って戻ってこれるのは1日2往復しかない。2時間バスに揺られることになるので、トイレとかは事前に済まさないと途中下車するとほぼゲームオーバーです。
様似では日高山脈を望みながら線路が途切れてる、苫小牧から150kmの終点。この地に鉄道が走ることなく役割を終えてしまったのは悲しい。
往路は爆睡してたので、復路で沿線風景は写真載せますが、まぁ1920年代とかに無理やり作ってる路線で、本当に海の横を線路が通されてるのよね。集落とか後から作られる道路は、一段高いところにちゃんと地盤改良をして建設したけど、当時は海岸線のほうが石の土壌で土地もあるし線路が引きやすかったんだろうなと思う。いつ起きてもおかしくない災害だったってこと。

画像6

画像7

5・6本目 日高本線代行バス 様似 12:45→静内 14:39・16:08→鵡川 17:39

様似駅も駅としての設備は稼働はしてる。駅前のコープで日課のローカル練物を買ったりしてすぐに折り返し。様似のキャッチフレーズは、まさに様似。

画像10

画像8

画像9

静内では1時間半ほどの乗り継ぎ。市内を少し散策。静内川にかかる橋梁、様似方面を望む錆びたレールと草がなんとも寂しげ。もうここに鉄道が走ることはない。

画像12


画像14

画像14

画像15

画像16

7本目 日高本線 鵡川 17:49→苫小牧 18:19

苫小牧へ戻ります。日高本線も往復約300km、苫小牧を出たのが朝8時過ぎなので乗り継ぎ時間込みで10時間。

画像22

8・9本目 室蘭本線 苫小牧 18:28→室蘭 20:00・20:09→苫小牧 21:26

苫小牧からラストスパート。室蘭本線で室蘭を往復。なぜこれをするかというと、室蘭本線はこのまま海沿いに長万部で函館本線に合流するわけで、札幌と函館を結ぶ北斗はここを通る。ただ室蘭駅自体は支線上にあって、本線は東室蘭駅となる。今後イージー旅をするにあたり特急北斗は簡単に乗れるので、室蘭だけ踏破しておこうという考え。途中の白老駅にあるアイヌ文化伝承施設のウポポイには興味あるけど、またの機会に。

室蘭といえば新日鐵(現日本製鉄)、1909年に稼働開始した北海道唯一・日本最北の高炉がある鉄鋼城下町。もともとは洞爺の鉄鉱石、夕張炭田の石炭を運び込み(室蘭本線自体がそもそも道央の炭鉱開発のための路線として1890年・明治中期の北海道最初期の路線)、鉄鋼材を港から運び出すという立地。東室蘭から直接製鉄所への引き込み線と、室蘭駅の支線が分岐してる。

でfwdq無題

画像17

画像18

途中の登別で北斗に抜かされます。ちなみこの時客は私入れて2人、1両に1人。熊推しの街ですね。北海道鉄道旅の洗礼鹿ヒットは経験してるけど、まだ熊は見てないです(見なくて正解)。

画像22

画像19

画像20

行ったり来たりしてるから距離と路線数が稼げてない。

本日の成果(新規乗車区間)
千歳線 南千歳-苫小牧 27.2km ※札幌‐苫小牧71.2km全制覇
日高本線 苫小牧‐鵡川‐静内‐様似 146.5km ※制覇
室蘭本線 苫小牧-室蘭 65.0km 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?