マガジンのカバー画像

JR以外の乗りつぶし

77
JR全線制覇の次はこれ
運営しているクリエイター

#旅行

青森の私鉄 津軽鉄道と弘南鉄道制覇

青森県内を走る津軽鉄道と弘南鉄道に乗車。これを持ちまして東北地方の鉄道路線を全制覇しまし…

栗鯊
1か月前
5

由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道 秋田の未乗路線制覇

スターアライアンス派の私が溜めていたANAのマイルもコロナ禍での延長措置が切れてとうとう202…

栗鯊
2か月前
10

青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・三陸鉄道完乗

GW前半は四国の鉄道路線を制覇し、後半にかけては伊丹→仙台がトクたびマイルでお得だったので…

栗鯊
3か月前
9

「ごめん」がトレードマークのとさでん交通

とさでん交通は高知市、南国市、いの町にまたがる路面電車。市中心部のはりまや交差点にあるは…

栗鯊
3か月前
3

日本最古級の民営鉄道 松山の支配者  伊予鉄道

「伊予鉄(いよてつ)」は愛媛県の県庁所在地 松山市の中心部にある松山市駅を中心に高浜線、…

栗鯊
3か月前
5

土佐の大自然を貫く日本最後のローカル線 土佐くろしお鉄道

土佐くろしお鉄道は高知県内の中村線、宿毛線、ごめん・なはり線の3路線を運行する第3セクター…

栗鯊
3か月前
6

九州3都市 路面電車の世界

九州の熊本、鹿児島、長崎の3都市は路面電車が走っていて都市景観においてもシンボルとなっている。九州大好きおじさん兼路面電車大好きおじさんの私が好きな都市。よそ者だから勝手いうと東京とは全く違う風土、少しばかり古臭さ?レトロさのある街並み。都市の息遣いの中に溶け込む路面電車のガタゴト音。そんな3都市の路面電車を制覇して、堪能しました。 そんな3都市の象徴的な路面電車のある風景。 城下町熊本の通町筋(トップ写真) 鹿児島中央駅の観覧車と路面電車 水の上を走るのが船から電車

晩冬の最上川 山形鉄道フラワー長井線

山形鉄道フラワー長井線は山形県南部の置賜地方を中心に、南陽市の赤湯駅と白鷹町の荒砥駅を結…

栗鯊
4か月前
2

非電化複線のロマン 関東鉄道 常総線

関東鉄道の常総線はJR常磐線の取手駅とJR水戸線と真岡鐡道の乗り入れる下館駅を結ぶ51.1kmの路…

栗鯊
6か月前
8

丘と地下を行く 広島アストラムライン ※延伸決定しました

アストラムラインは広島市内を走る新交通システム。広島市中心部の本通駅から北へ、新白島駅で…

栗鯊
6か月前
12

日本で一番小さい路面電車 岡山電気軌道

岡山電気軌道はJR岡山駅駅前から東山電停に至る東山線、途中の柳川電停から分岐し清輝橋電停へ…

栗鯊
6か月前
6

山陽網干線 城じゃない方の姫路

神戸から姫路に至る山陽電車の端っこ、飾磨駅から分岐して姫路市網干地区の中心駅 山陽網干駅…

栗鯊
6か月前
9

平成のユニークチャレンジ交通遺産 スカイレールサービス 

JR山陽本線の瀬野駅から丘上に広がる住宅地を結ぶゴンドラ状の交通機関がスカイレールサービス…

栗鯊
6か月前
6

日本一短いローカル私鉄 紀州鉄道

紀州鉄道紀州鉄道線は、和歌山県の御坊市のJR紀勢本線の御坊駅から西御坊駅の2.7km、御坊駅を入れてわずか5駅の路線。1日18往復、片道わずか8分、片道150円の小さな路線。赤字を垂れ流しながらも、私鉄として存続している。日本一短いローカル私鉄、元・日本一短い鉄道と称されるのは、一般人が乗車できる2本の線路を走る鉄道で、かつローカル私鉄に限るということ。ローカル私鉄ではない本当の1位は千葉の2.2kmの芝山鉄道で2002年の開業で紀州鉄道は2位に、しかし芝山鉄道は大手私鉄の京