マガジンのカバー画像

2020年5月の記事

3
運営しているクリエイター

記事一覧

いきなりですが

こんばんは栗山陽輔です。

いきなりですが、これまで三か月程毎日書いていた文章を、ここらで一旦辞めます。

習慣的に考える時間を設け、文章を書く目的で行っていたことですが、最近になって、何かの作業に集中している際、文章を書かなければいけないための、作業の中断、集中力を途切れさせる機会が多くなってきたため、結果として作業効率が落ちているように感じるので、ここらで一旦辞めてみます。

これまでお付き合

もっとみる

自己肯定について考える

こんばんは、今日から文章を短くすることを試みてみようと思います。一般的に文章は短くすることの方が難易度があがるので、できるところまでで。

今日は「自己肯定について考える」というお話しです。

昨日は自己否定について考えましたので、何故自己否定をするべきではなく自己肯定をするべきかを導くために、自己肯定というものを掘り下げてみます。

自己肯定とは、現時点での自分自身を認めること。では何故自分を認

もっとみる

自己否定について考える

こんばんは、栗山陽輔です。
五月ですね。いやぁ五月です。時が経つのは早い。

今日は「自己否定について考える」というテーマでお話しさせていただきます。

自己否定、自己否定感というのは、おそらく結構たくさんの方が持ってしまっている感情だと思います。「自分はなんてダメなんだ」とか「自分なんて」といった具合のものですね。
こういった感情、僕自身もかなり強く持ってしまう方でして、33歳になってようやく「

もっとみる