見出し画像

ナッジのナッジ③:天職との出会い、そして…

さて、前回からだいぶ期間が空いてしまいました笑。

第三回目では、ようやく結婚式という天職に巡り合います。


ここまで大層に引っ張ってまいりましたが、先に言います。

そんな大々的な出会いではないです。


友人の結婚式に参列したことがきっかけです。

ここまで引っ張っておいて、なんというか…あ…ありがち…?


漠然と「企画運営の仕事がしたい」という想いばかりが先走り膨らみ、

とはいえどうしていいか分からなくなっていたとき、

僕は「友人の結婚式」に久しぶりに招待されることになりました。


「結婚式」…特に男性は、食事と酒くらいしか興味がないと言われますが、

なぜが僕は昔から悪い印象が無くて、

毎回、招待されては喜んで参列していました(笑)。

時には、他の予定をずらしてでも参列したことも…


いつもはただただ純粋に楽しむだけの結婚式

でも、この日はいつもと違っていました。


スタッフの一人一人に、常に目が行ってしまったのです。


挙式を先導するキャプテン

披露宴で食事を提供するサービススタッフ

ひとつひとつの進行をナレーションで盛り上げる司会者


などなど…

当時はまだ呼び方も分からないくらいの役職の人たちが、

目に留まって仕方なかったのです…


「こういう仕事もあるのか…」

と思った瞬間、僕の中の何かが開いたんです!!


「ウェディングプランナーって、企画運営のど真ん中みたいな仕事じゃん!!」


そこからはもう、天職と信じて疑わず、資格を取ったり、並行して転職活動をはじめることとなりました。


まぁ、転職活動は30近くの業界未経験男子だったので笑、なかなかに苦戦しましたが、それはまた別の機会に…


ということで、友人の結婚式での、

頭をカチ割られたような衝撃的なひらめきから、天職まで一年半の時間を要しましたが、


なんとか念願のウェディング業界に入ることが出来ました…!!


ということで、「ナッジのナッジ」はやや強引な形でしたが今回が最終回です笑。


次回からは、僕がウェディング業界で経験してきた仕事や、

プランナーとしてご提案させていただいたこれまでの結婚式の実例などを

可能な限り公開していきたいと思います!!


皆さんの、結婚式のイメージつくりの参考になれば幸いです。

そして、業界全体の発展に、微力ながら貢献していけるように発信を続けていきますね…



次回以降もこうご期待!!


■栗原数人のプロフィール■

■結婚式のこと、その他のこと、つぶやきます■

■栗原が素敵な結婚式を作っているのはこんな式場!■



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?