見出し画像

姿勢改善はトレーニングが本質ではない

姿勢が良くなりたい!
よく僕のもとにこのようなクライアント様が現れます。姿勢を良くするにはトレーニングで良くなりますが、そう簡単なものではありません。

週1回のパーソナルトレーニングで姿勢改善。
これを深く考えると。
一日24時間×7日間は?相当な時間ですね。
この中にたった1時間がパーソナルトレーニングです。

これでどこまで姿勢改善できるか?考えると容易なことではありません。ということはいかにクライアント様が日常から気を付かってくれるかが重要になります。
こちらが案内したトレーニングや、ちょっとした運動を行うことをしてくれたら体は癖付けされ姿勢改善のスピードがガンガン上がります。

このような姿勢改善を目的にしている方は大概がデスクワークです。やはりデスクワークが姿勢を悪くさせる要因ですよね。

ここで問題になることは、そのデスクはあなたの身体に合っているのか?と問いです。

身長150㌢代
身長180㌢代
の方が同じデスクに座っている世の中です。座高も当たり前に違います。
想像してください。
どちらが姿勢悪くなりますか?

身長が高い方です。
僕の経験上、デスクワークで150㌢代で背中が丸まるほど姿勢が悪い人はそこまで見たことはありません。
身長180㌢代でデスクワークの方の方が背中が丸まる傾向にあります。

何が言いたいかというと、あなたに合っているデスクの高さですか?下向かずにモニターを真正面でとらえる方法を探す方が自然と姿勢は改善できます。

例えば外付けのモニターを備え付けたり、デスクトップの下にスタンドを付けたりと何かしら行うと丸まっていた自然と改善されます。

あなたのデスクは本当にあっていますか?
もしかしたら姿勢の悪い原因はそこにあるかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?