見出し画像

遠隔操作。

初めて卒業生を出す先生がいて
卒業式の話をしていたら



たまたまちょうどその時、
そのクラスの卒業生から
携帯変えましたー!という連絡がきた。


びっくりした。
もう社会人じゃん。


卒業して4月になってから会いに来る生徒は
もう私の生徒じゃないので

友達

になります。

その時には
聞かれたら連絡先を教えることにしている。

そして、おしゃべりしたい時に
学校に遊びに来てもらったり

一緒にご飯食べにいったり
文化祭に訪ねていったりもする。


卒論持ってくるやつもいれば
就活のエントリーシート持って来る子もいる。


私は
いろんな世の中の話を聞かせてもらう。

本当に、いろんな人生があっておもしろい。


どうしよう、留年するかも!
って言い出した子には

だいじょうぶ、
他の子もすでに留年してる!

って言ったし

(悩んでた子は、あっさり
そっか、じゃあいいか!
と言っていた)

自己分析どうしよう、と言ってきた子には
人材派遣会社で働く他の卒業生から聞いた
アドバイスを伝えたり


なんとなく私を介して
いろんな人が
ゆるっと繋がってくれたらいいなと
思っている。


先輩の話をすると
こういう先輩がいるんだ
って思って自分の道を見つける子もいるし


直接会わない2人が
なんだか遠隔操作で
影響し合っているのも
おもしろい。


またコロナが明けたら
みんなからいろんな話を
聞きたいなぁ。





始めたばかりですが、思いを発信していきたいです。 スキ!やフォローしていただけると励みになります! あなたの記事も読ませて頂いて勉強させていただけたら嬉しいです。 大学と仕事の両立を頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。