見出し画像

人知れず、ひっそりと...

まずは、カバー画像を、yasuraginoさまより拝借いたしました…ここで御礼申し上げます。

もしも、三日坊主なり…途中で頓挫してしまったことを考えると、周囲には、自分が「それをやる!」と伝えずらいことって、あると思います。

依存性のある…例えば断酒や、禁煙といった類いは、難なく、実人生でクリアしてきた自分ですが、今回は、達成できる自身がありません…。

何をしようとしていうのか…というと、それは「聖書通読」という、読書です。

一日1章読むと3年間、3~4章読むとおよそ一年間で、聖書を読み終えることができます。この機会に皆さんもぜひ、通読を始めてみませんか。

日本聖書協会のHPより

わたしは、人知れず、ひっそりと…1日1章づつ読んでいって…3年の歳月をかけて、ゆっくり、聖書の「読書」をしてみたいと思っています。

もちろん、読めない日が出てきたら…1日1章ですから…3日間読めなかったら、3章をまとめて読んだりしながら…とにかく、1日1章というペースを守りながら、朝の「ひととき」を用いようと思っています。

今、わたしの手元にある聖書は、以下です…。

  • 新旧約聖書(新改訳)

  • 新旧約聖書(新改訳2017)

  • 新約聖書(新共同訳、詩編付き)

  • 新約聖書(新改訳2017、詩編付き)

  • 新約聖書(フランシスコ会訳、詩編付き)

上記、要約しますと…旧約聖書は、新改訳と、新改訳2017にて、比較しながら読める…ということ。

新約聖書にいたっては、新共同訳、新改訳、新改訳2017、フランシスコ会訳にて、邦訳を比較しながら読める…ということです。

まずは、新約聖書から、1日1章で、読み進めて…それが終わったら、次に、旧約聖書を読もう…そう思っています。

通常「聖書通読」というと「52週間」であったり「26週間」であったり…定まった「通読表」を用いて読む形式が一般的なのかもしれないのですが…

わたしの場合は、さまざまな邦訳聖書を照らし合わせながら読んでゆくので、1日1章が限界かと思います…

  • 「フランシスコ会訳」

  • 「新共同訳」

  • 「新改訳」

  • 「新改訳2017」

上記、4種類の邦訳を、1日1章、同じ箇所を合わせ読んでゆきます。

そうすることによって、微妙な翻訳の違いに気が付くことができ、聖書理解が深まります。

けっこうな作業ですが、これを毎朝、約30~1時間くらい、やろうと思っています。

疑問に思った箇所は、自分が教会員として所属している、教会の主任牧師に確認を取りながら、進めようと思っています。

さて…聖書は、新旧約合わせて、どのくらいの分量になる書物か、みなさまは、ご存じでしょうか?

旧約聖書39巻、新約聖書27巻です。旧約、新約を合わせて66巻です。

これを章にして数えると、旧約聖書929章、新約聖書260章です。

わたしは新約聖書から着手するので、上手くいけば、年内に、新約聖書が読み終わります。問題は、旧約聖書かと思われますが…単純に新約の3倍以上、章立てがありますので…もしかすると、こちらで頓挫してしまうかもしれません…。

まぁ、今から不安に思っても仕方ないので、まずは、気軽に、はじめてみようと思っています。

#ナイショの抱負

サポートして頂いた金額は、その全額を「障がい者」支援の活動に充当させて頂きます。活動やってます。 https://circlecolumba.mystrikingly.com/