見出し画像

番外編 小学2年生

僕は自分で言うのも何ですが
計算以外は得意で
テストも90点以下は取った事が
なかった
ある日のテストの返却で
自信はあったのですが
生まれて初めて80点のテストが
返ってきた
おかしいなと思いながら
答え合わせを授業でしていると
図形の問題で大きな配点の問題を
間違えていた
内容は

この図は何と呼びますか

という問いで
下にひし形と正方形と長方形が
書かれていた
僕の回答は全て

平行四辺形

と書いた
そこがひし形以外はバツになっていた
前の黒板に先生が
平行四辺形
長方形
正方形
と書いた
僕は普段ほとんど手を上げないのですが
おかしいと思い
手を上げて
先生に

全て平行四辺形です

と答えた
すると先生は

平行四辺形と長方形と正方形です

と答えた

僕も負けじと

全て平行四辺形です

と言った
すると先生は近づいてきて

これは長方形でこっちは正方形です

と教えに来た
まわりのクラスメートからも
笑いながら

見たらわかるやん
何でわからんの

と罵られた
先生も何度も同じ説明をします
僕は生まれて初めてみんなに笑われて悔しいのと恥ずかしいので
泣いてしまった
でも僕はずっと

平行四辺形です

と言い続けた
先生はもういいですと言って
戻って行った
僕はわかっていたが
平行四辺形の条件が
向かい合う辺が平行で
向かい合う角度が同じ
となっていたので
長方形も正方形もその条件に
当てはまっていると
テストの時に気づいた
だからわざわざ書き直した答え
だったのでハッキリ何故全て平行四辺形と書いたかを覚えていた
しかし取り合ってもらえなかった
まわりのクラスメート達には

わかってるわ
そんな事
それより条件を見てみろよ
長方形も正方形も当てはまるやろ
わからんのか

ってずーっと思っていた

この時わかったのは
先生などの権威づけされた人の
いう事は少し間違えていても
ほとんどの人は気づかない
そして
権威づけされていない
僕の様な人間の言う事は
もし正しくても検証もして
もらえないという事
良く考えていないと
正しい事が見えにくくなる
と言うこと

その後も色んな人にこの話をしたが
特に数学の先生等はその時の先生と同じ様に長方形と正方形の説明をしてくるだけだった

最近になって
嫁の姉の旦那さんの教授に
聞いた所
長方形も正方形も
平行四辺形の仲間で
角度が全て90度で
向かい合う辺が同じ長さで
隣り合う辺の長さが違う
物が長方形
全ての辺が同じ長さ
の物が正方形

と教えてもらった
なるほどとふにおちた
するとあのテストは間違いで
良かったのかもしれない
しかし先生の授業での平行四辺形の
条件が長方形にも正方形にも
当てはまる
と言う事を知って答えているのと
そうでなくて
これは長方形です
これは正方形です
と言われた事をそのまま鵜呑みに
して答えたのとでは
大きく違う気がする
問題の出し方も甘かった
という事になる
もしくは答え合わせの時に
そう言って欲しかった事件だった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?