見出し画像

ふくふく日記_240722~ごはんのおとも~

月曜日。昨夜はワインに手を出さず、最近ハマっているサントリーのお茶サワーを飲みながらの食事だったのでからだもすっきりと軽く、シャキッと目覚める。やはり日曜の飲酒は軽めにしておくのがいいようだ。そう言えば、去年はセブン&アイグループ限定で同じくサントリーから緑茶サワーが出ていてリピしていた。この界隈だとセブンイレブンの決まった店舗でしか買えず、出会えた時はまとめ買いしていたのだが、突然終了してしまって残念に思っていたのだ。そうか、今年は伊右衛門から出したのか。個人的には去年の方が好みだった。

朝はグリーンスムージーとヨーグルト。

昼はスーパーで買った瓶詰めトマトソースを使い、トマトバジルソースのパスタ。ベランダで摘み取ったバジルをトッピングする。

あとはケール&キャベツの千切りサラダ。昨夜、沖縄のささげを茹でて和えたニンニクポン酢だれの余りがあったので、それをドレッシングとしてかけてみた。けっこういけた。

夕方いきなり黒い雲が空を覆い、雷鳴が響き渡る。風も次第に強くなり、ベランダを見ると3鉢あるイチジクのうち2鉢(ドーフィン3年生とホワイトイスキア1年生)が倒れていて土も肥料も大量にこぼれてしまっている。ドーフィンのたった一つだけ、せっかくついた実が転倒で落ちていないか心配になり、そろそろ雨も降り出しそうな雰囲気だったので急いでベランダに出て土を鉢に戻す。大きな実は無事だった。まだちゃんと枝についていた。家に入るやいなやすごい勢いで雨が降り始める。間一髪で、びしょ濡れを回避できた自分の判断力と行動力を誉めたい。

夜は、京都の伊勢丹で買ってきた祇園やよいのちりめん山椒と、義母からいただいた新潟 加島屋の鮭茶漬けを両方テーブルに並べる。炊きたての玄米の上に、欲張って両方のせてみたら失敗だった。鮭の塩味がたってしまい、山椒とじゃこの香りが消えてしまった。鮭の脂ののったふんわりとしたおいしさも半減。1+1は、結果マイナスになってしまった。それだけでおいしい“ごはんのおとも”は、それぞれに味が秀逸なのだから、余計なことをすると持ち味を殺してしまうのだ。食べ合わせもあると思うが、なんでも追いたしすればいいってもんじゃない。失敗を経て、いい勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?