見出し画像

家と職場の往復にならないようにする

学校という世界は時が止まったような場所だ。
例えば運動会。
やる前に会議にかけられる。
ほとんどが例年通り。

教師はとかく変化を嫌う。
なぜか。
自分の知らないこと、自信のないことを教えられないからだ。

若い先生が4月に着任される。
その感性は尊重すべきだと思う。
しかし、経験を重ねている教師に意見が潰される。
そして新しい可能性が潰されていく。

学校で合理性や正論を述べても通りづらい。
周りと違うことをすれば叩かれる。
同調圧力の塊だからだ。

だから家と職場の往復になってはいけない。
教師2年目から外部の勉強会に参加している。
家と職場の往復だけでは変な固定観念に捉われる。
だから外部に学ぶ場を持った方がいい。

このnoteという場を新たな学びの場としたい。
登録初日に数十名の方と縁を持つことができた。
ありがたいことだと思う。

多くが教師ではない方だ。
そういう方からのご意見こそいただきたいと思う。
学びたいと思う。

今後が楽しみである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?