見出し画像

今日は1日"ゆけむり三昧" 2024.1.28


二日間、長野に行ってきました(月曜は有給取得)
その1日目「だけ」をブログとしてまとめます。


ゆけむりを『撮る』

いつものように地元から乗り換えを経て長野へ。
途中北しなの線を通りましたが…今日はあの辺天気良かったですね(怨みつらみ嫉み)


…そして1時間ほどして長野駅に到着。長電のりばへ…


ホームにはラッピングを剥がされてしまったT2の姿が…
 再び「ラッピング車」が現れる事はあるのだろうか…?
てか3000にやれ(過激派)


…そして列車に揺られる事また約1時間…


今回訪れたのはもはや定番の「信濃竹原」
こ、去年は楽しませてもらった、あの場所へ再び。

もう何度でも再掲したくなるやつ!


…しかしながら、乗り継いできたの北しなのとは裏腹に雪はまばら…やはり去年が如何に良かったか。 

定番の構図じゃ物足りないと思い、ちょっとだけ定番に手を加えました。


夜間瀬の鉄橋を渡る特急「ゆけむり」
本来の構図よりも、より側面を重視した画角に。

天気はこっちじゃアレでしたが、幸いにも山は見えていたのでそちらを上手い事写し込むようにしました。しかしながら架線の処理に悩まされ…

縦アンで。
まぁ↑の連写コマからのトリミングなんだけどね笑
こうゆうのもアリか?てな具合でやってみた。
橋を渡ってくるところを面縦。
先のN8でもやった構図ですね。今回は背景がちゃんと見えました。

湯田中へ

せっかくなのでてか明らかに部が悪いので、このまま湯田中にまで行くことにしました。

湯田中駅。
どこか宇奈月駅を思い出させる…私鉄の終着だし、温泉あるし、特急くるし…
駅前付近しか回っていませんが、お土産屋みたいなものは見つからず…
てか"らしきもの"は皆閉まってる…
時間もあったので、駅前直結の日帰り温泉に行きました。
湯がクソ熱で露天しかまともに入れんかった…



ゆけむりに『乗る』

せっかくなので長野まで通しで乗ることにしました
まぁいつも撮ってばっかだからね…


最後尾の展望席を確保!
ちなみに進行方向側は指定なので、あしからず。
ちなみに、本家ロマンスカーには乗った事がないんです。
そういやあそこ、もう展望あるのもGSEだけか…?
座席に備え付けられている「せんぬき」
時代を感じさせる備品。
ブルーリボン賞のプレート。
HiSE時代の名誉。


それでは出発!

しばらく車窓のカットをどうぞ…


バック走行にはなるものの、展望から見える景色は流石。
あとは天気が良ければ…?


「小布施」
先代の特急車両、2000形を見る。
下りのスノーモンキーとすれ違い、歴代特急車が揃い踏み!


日野ー村山の「村山橋」
国内でも珍しい「鉄道道路併用橋」。右手が車道。
「須坂」
奥にはS1編成の姿が…(乗車電はS2)
写真にはありませんが、3500は未だに放置状態でした。
「権堂」
行き交う列車も相まって日比谷線や半蔵門線を彷彿とさせる…


長野に到着!
いい体験をさせてもらいました。



……

ーと、いうわけで1日目の記事をホテルで執筆していました。
今帰ってきて続きを書いていま…した。

↑当日に投稿した感想記事

…以上で、今回のブログ記事はこれで終わりです。
ではではm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?