見出し画像

【ふぉと撮影録📸2024.2.24】note版

Xのポストのまとめました。


午前・京成の千住大カーブへ

前々から行きたかった場所にようやく行けました…!
翼をモチーフにしたHMを掲げるスカイライナー… カッコいいですね!

赤い特急幕の3400…カッコいいですね!

この日は運用の巡り合わせがよく、"最後の一本"となったこれら2編成撮ることができました。 効率がよくてありがたい…

↑着いて暫くは違った構図で撮っていました。
実は先客がいたので(それに明確な立ち位置もわからんかったので)その後ろにいたのですが…どうもネットの作例とは違って…(↑だと8両以上は後方にあるミラーが被る)

でも後から来た身だしめんどくせぇし…コミュ障だし…

と、思ってたら次に来た人が(ちゃんと先客に尋ねて)前の方に行ったのでそれに次いで移動し、ことなきを得ましたなんか知らないけどありがとうな…




おひるだヨ❗️❗️

…実は食べた時間は15時あたりなんだけどね笑(この後の予定を済ませてから食べた)とはいえ朝からまともに食べてなかったので美味しかった〜



午後・北小金付近の跨線橋へ

午後からは常磐線を撮りたく、定番の跨線橋へ。
…こちらも先客がいました。まぁ天気良かったから?

な なんだぁっ

だそうです。通過後、何人かはそそくさと帰ってしまったので少し構図を調整してから再び撮影
※何も変わってないように見えるが、↑の立ち位置だと15両に電柱が被る,、それと上の架線がスレスレ

青657、なんかかのTRY-Zに見えるのは私だけ…でしょうか❓
まぁ常磐特急型のご先祖様みたいなもんやし…

中々撮る機会のなかった常磐線(中距離&快速)の車両もここで記録。
…実はこの隣を緩急が走っており、そちらも狙うことも可能。


"その水上は 秩父より出でて"

…いと大きなる河あり。それをすみだ河といふ。(中略)さるをりしも、白き鳥の嘴と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食ふ。京には見えぬ鳥なれば、みな人見知らず。渡しもりに問ひければ、「これなむ都鳥。」と言ふを聞きて…

「伊勢物語」より。

東京"都"の"鳥"、ユリカモメ。

途中ちょっとだけ浅草に立ち寄って撮りました。



はじめてのヒコーキ📸

※ポストのタイトルはある歌からです。親の影響です。
とまぁ、そんな理由で浅草からはるばる羽田まできました。
少しだけ富士山が顔を出していたのと、ちょうど夕日が出ていたタイミングでした。

ちなみに本来撮りたかった夜景は…

こうゆうのも撮ってしまうのは、小さい頃こうゆうおもちゃ持ってたからだと思う。

天気良さそうだから、と突発的に行きましたが大正解でしたね。
また来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?