見出し画像

新春ちば遠征+α 2024.1.6-1.7 【前編】

明けましておめでとうございます。

今年の正月ですが、まぁ先の大地震でこちらも被害を受けまして遠征どころじゃなくなっていましたので…1日仕事に出た後の三連休を利用して行ってきました。
まぁ、ホントは休みのバランスが悪くて年末年始じゃなくて三連休を狙っていたのだけどね笑 5日も休みにしろよゴミカス無能

では、どうぞー



いつもの様に始発に乗り…今回は上野で下車、

なんと!隣のホームには「銀つば」ことL65編成が!
側面ロゴかっちょいい^〜


…そしてこのまま総武快速に乗り換え…千葉へ!


千葉のこと。

まずは外房線を狙いに大網まで移動しました。

大網駅・東金線ホーム。
千葉からだと基本的にはこっちのホームになる。
外房線のホームへ移動。


ちなみにここ大網駅の下りホームは、線内駅撮りの有名撮影地なのです。

と、言うこともあり到着した時点で既に待ち人が…
急いでカメラを準備するとすぐに来たのは…

外1053M・特急わかしお3号

今年春の改正で定期運用を失う255系。
例のポスターのせいで安泰とは思っていましたが…まぁ同期が次々と引退しているのでこれも巡り合わせか。
ちなみに「メイン」を「撮りたい構図」で撮れたので、一応ここで一つ目的は達成してます。

で、やはりというか255通過後に離脱する人がちらほらでしたが、自分+αはその約1時間後まで待っていました…

外1055M・特急わかしお5号

257の運用自体は残りますが、10連は消滅するので…
この姿も見納めに。

4+4で8連を組む209系2100番台。

E131で置き換え…までとはいっていませんね。
基本的に前の帯の塗装が剥がれかけているのが気になりました…


あ、そういえば…

伊豆へその身を移した元・同僚。


京葉線からの直通列車。
233の5000番台をまともに撮るのは何気に初か。

京葉線、次のダイ改でかなりメタメタですが大丈夫なんですかね…?




撮影後は東金線に乗り、成東まで移動。

東金線の駅標。
←東金線0番ホームと総武線→


9両…これは255!


成東へ入線し、209と並ぶ255系しおさい。



この後は総武線に乗り換え、移動。

房総地区209系の肘掛。
ドリンクホルダー?付き。
目的地は物井駅…
…から幾らか歩いた所にある踏切。

物井ー佐倉、通称「モノサク」と呼ばれる有名撮影地に到着しました。

↑大体の場所です。物井の方が所要は短いですが佐倉からも行こうと思えば行けます。


既に先客がいる中、セッティングして撮影開始!

割と長い時間いましたが、光線がいい感じになるのは夕方辺りから?
陰の位置がちょいちょい変わるの面倒だし立ちなんか位置ミスったくさいね?笑
立ち位置のせいもあるけど基本的には長編成向きの撮影地ですかね…?


で、ここで驚くことにノーマークだった2本の臨時がほぼ同じタイミングで通過。

臨9434M・特急「開運成田山初詣青梅号」
波動用の緑257が登板。
OM92編成・団体?
詳細不明…どちらもいい光線の中通過していきました。

ただ肝心の255が…



この後は、そのまま千葉のホテルに向かいました。

ホームにはE353の姿が。1日1本の"千葉あずさ"ですね。
千葉駅の案内標と絡めて。

ちば編1日目はここでおしまい。


番外編:東京のこと。


夕飯は東京まで足を伸ばして買ってきました。
この日のディナーは「平田牧場」の「三元豚ロースカツ弁当」と「日本ばし大増」の「野菜うま煮」。
一部界隈には有名な、ショボい東京駅(の入り口)




後編へ続くっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?