見出し画像

【十五夜】中秋の名月は、9月21日

秋の夜に眺める月は、なぜか静かな佇まいでとても美しく見えます。

そんな秋の満月「中秋の名月(十五夜お月さま)」ですが、今年は9月21日火曜日だそうです。そこで、中秋の名月について調べてみました。

名前の由来については、こどもの頃に聞いた記憶がありますが、大人になって好奇心も薄れ、すっかり忘れています。こどもの好奇心が羨ましいです。

お供えする団子の数が、こんなに違うことは知りませんでした。と言うか、なんとなくイメージはあるのでうが、数までは気にしたことがありませんでした。

先日は、奥多摩の檜原村で星を見てきました。うっすらと天の川が見えて、とても綺麗でした。金星、木星、火星の見分け方を話しながらのんびりと。

秋の夜長に、子どもと一緒に夜空を眺めながら、中秋の名月や、星を見て遠い宇宙の話をするのも面白いかもしれませんね。

これは、ARで宇宙が分かる図鑑で、テレビで紹介していました。いまどきの図鑑は凄い...


画像1


保育園をいろいろな視点から見てみませんか?
【 避難訓練の無料メール診断 】
※保育士さん、保護者様からの依頼も承ります
※避難訓練計画をメールでお送りください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?