見出し画像

【Kindle本感想】アフター時代の働き方

Kindle作家に向けてKindle市場を探索中の『くれや』です。

読み放題サービスのKindleUnlimitedに登録したので、色々なKindle本を楽しんでいる📚

手元に10冊しか置けないので急いでアウトプットしていきましょう‼️

今日のKindle本はもふねこさんの『貧乏のトリセツ』😄


簡単にいうとどんな話?

56歳独身女子上田さんの体験をもとにできた失業ストーリー。ビンボー生活を楽しみ、人生を豊かにするためのトリセツ

タイトルが良いですよね❗ネガティブになりやすい話題をポジティブに前面にだす

こういう逆転の発想のタイトルは人を引き付ける気がする👀‼️

(自分だったらどういうタイトルをつけるか等と思いを巡らせて、更に楽しむ)


✔3ポイント感想

この本は当たり前だと思っていた『働き方』に疑問をなげかけます。

アフター コ ・ロ ・ナ の働き方

私が印象に残ったシーンを私の体験と組合わせて3つ紹介します❗


1️⃣働く時間は?

筆者は失業のおかげで自由になったと表現していたのが凄く印象的でした。

筆者からの問いです👇

あなたは24時間のうち、お金を稼ぐための時間(通勤時間含む)として、何時間使っていますか?

私は考えました

お金を稼ぐための時間➡️軽く12時間以上使っているよ😭

    残り12時間は・・・

➡️寝る時間が5~6時間(健康に良くないよね😱)

➡️家事2~3時間(これが一番負担だよね)

結果、自分の時間は約3時間、それも睡眠時間を削って捻出している気がする😭😭

もしかして・・・

正社員という名の奴隷

なのか。


2️⃣でも正社員ならお金ゆとりあるよね?

筆者は正社員の頃、収入もあったけど貧乏だったと語っています😱

えっー‼️でも思い当たるよ。とても。

いくら収入が増えても、時間が奪われるために出来なくなることが確かにある

私の思いつく例では・・・

働く➡️子供を保育園へ(保育料金けっこう高い)

残業➡️子供を延長保育(延長料金)

仕事休めない➡️病気の子供を病児保育へ預ける(連日利用で負担額⤴️)

ご飯が作れない➡️外食、弁当、惣菜(お金かかる、栄養良くない)

生活のために働いているのに苦しくなる。なんか矛盾しているよね。

私の場合、急性期で働いていた頃は、掃除も追い付かず家も汚かった😅だから、汚い家に帰ってきてよけいイライラしてたなぁ

そして子供を預けているとい後ろめたい気持ちにも悩まされた


3️⃣特典付き

3点目は本の内容というより特典についてです。

最後にstand.fmでもふねこさんの音声あいさつとLINE登録で購入者限定特典あります。私もゲットしました❗

更に言えばもふねこさんの話し方が、物凄く聞きやすくて良い🐈

stand.fmって何だか面白そうですね🎵併用した発信方法っていいなぁと気になりはじめている(スマホから、これ以上負荷かけるなよと注意されそうですが😅)

現在、発信の仕方を勉強中の私には凄く参考になりました💕


まとめ

一生懸命働いて、結果、時間、健康、大切な物が奪われてしまったら、何のために働いてきたか分からなくなる❗

幸せのための働き方を、幸せと思うことを、一度立ち止まって考えられた本でした📚

最後まで読んでいただいてありがとうございました

良かったら『スキ』『シェア』していただけると嬉しいです‼️『コメント』もらえると励みになります🎵

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

サポートしていただけたら嬉しいです。サポートは本の購入に使わせて下さい。学んだ事を還元したいと思います