HSP自己診断テストの紹介

私は2020年4月、テレビで初めてHSPの存在を知りました。そしてすぐに私の事だと思いました❗

そこからHSPに興味をもち、HSPに関する色々な本を読むようになりました

HSPはハイリー・センシティブ・パーソンの略称で、大きく4つの特徴があると言われています。

・深く処理をする  ・過剰に刺激を受けやすい  ・感情反応が強く共感力が高い  ・ささいな刺激を察知する

今回は実際に私が受けた事があるHSP自己診断テストを3つ紹介したいと思います❗

①アーロン博士によるHSP自己テスト

私が初めてHSPの本を読んだのは武田友紀さんの書籍でした👇

武田さんの本では『アーロン博士の診断テスト』が紹介されています。

23項目の質問に「YES」か「NO」で回答して、12項目以上「YES」の場合HSPの可能性が高いとの事でした❗

私は19項目がYESでした

ネット検索すると27項目のテストで紹介されているものもありました。


②デンマークの心理療法士イルセ・サンが考案したHSP自己診断テスト

こちらのテストは0~4点の点数式になっています。質問をグループAとグループBに分け点数をつけます。

『グループA』-『グループB』=HSP度

グループAの点数からグループBの点数をひいて、値が60以上ならHSPの可能性ありとなり、点数が大きい程敏感となるようです。

私はグループA(102点)、グループB(7点)で感受性の値は95点でした

こちらのテストは4段階の評価なので、アーロン博士のテストよりも性質を反映しやすいように思えました。


③ココヨワ(サイト)での診断テスト

HSP専門のYouTubeチャンネル・インスタグラム及びHSP向け相談サービスを運営しているHSPアドバイザーのRyotaのサイトです

HSP・HSS型・HSEの3種類をテストする事ができます。

このサイト自体がかなりお薦めです

ちなみに私の結果です

HSP

画像1

HSE(外向型HSP)

画像2

HSS(刺激追及)

画像3

④まとめ

あくまでもセルフチェックなのですが、どのテストでもHSP気質の結果でした。

テストは日によっても点数が変動します。気になる方は参考にしてみて下さい

最後まで読んでいだいて、ありがとうございました😄


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです。サポートは本の購入に使わせて下さい。学んだ事を還元したいと思います