見出し画像

有事の際にもあわてない!  紅乃流ローリングストック法のススメ!

先日の大きな地震、本当に怖かったですね。被災されてしまわれたかたには少しでも早く普段通りの生活を取り戻せますよう願っております。

有事の際にやはり困るのが物流が止まってしまうこと。さらには転売目的などで買い占めも起きたりもしてしまい、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの棚から生活必需品がすっかり空になってしまった状況にも遭われてしまったかたも多くいらっしゃるかと思います。私も3.11『東日本大震災』のときに都内23区にいたにも関わらず、水やトイレットペーパーなど生活するのに不可欠なものが棚からなくなり、買えなくなって困りました。その経験もあって食品や生活必需品は今すっかり『ローリングストック法』を実践し、いざというときにできるだけ困らないようにはしております。

ローリングストック法とは? 

そもそもは『日常的に非常食を食べて、食べ分を買い足す行為をくりかえし、つねに家庭に新しい非常食を備蓄する方法』なのですが、紅乃はこれを災害時用の非常食だけでなく、日常に欠かせない必需品である消耗品にも応用しているのです。

たとえばトイレットペーパー 12 ロール入りパックを 3 つ買っておき、ひとパック使いはじめたら、もうひとパック買うといった感じです。お洗濯やお掃除、食器洗い洗剤なども同様に買い置き 3 つをキープしております。洗剤の買い置きキープは楽ですよ! 水物は重いので、これを始めるときにキープ分として 3 つずつ買うのは持ち帰りがしんどいかもしれませんが、その後は使ってなくなった分だけひとつずつ買い足せば良いので、お買い物の荷物が重たくてつらい思いをしなくて済みます。腕力に自信のないかたは通販の定期購入を利用するのも良いですね。

これを普段から意識していると、有事の際のためだけならず、たとえば仕事や作業が忙しくて買い物に割く時間がないときにも、買い置きがあれば仕事や作業がひと段落するまで持たせることができますし、時間の有効活用にも繋がっていると私は感じています。

そうそう、実は私、10 年前に持病を患ってしまいまして免疫抑制剤を飲み続けている関係上、新型ウイルスが流行るずっと前から、不織綿マスクは季節問わず外出時には常にしていないといけないものでして、数年前に通販のセールでとてもお安くなっていたのを大量に購入しておりました。昨年の新型ウイルスの流行が始まったばかりの頃、まだマスクが品薄だったときはこのときに大量買いしておいたマスクがあったので、普段通りに使うことができてとても助かりましたよ。また、アルコールジェルやウェットティッシュのたぐいも自分の持病から不可欠なものでしたので、これらもドラッグストア等で安売りしていたときにある程度買い置きしておりまして、品薄時期を乗り越えることができました。生きているとどんな経験がその後に役に立つのかわからないものですね。自分が確実に消費するものをきちんと把握していたことで、店頭の処分品やセールでも『使うかもしれないモノ』ではなく『絶対に使うモノ』を選ぶことができたのだと思います。

お買い物にいくときにも『お買い物リスト』をきちんとメモに書き留めてからお店に行くようにすると素早く買い物ができて、お金の無駄遣いもなくなりますし、ウイルスの感染リスクも下がります。『お買い物リスト』には、ストックから使ったものを優先的に書き出して、プラスその他に買うべきものというようにリストアップしていくとよいかと思いますよ。

どの時代だろうがどの地域に住んでいようが『絶対安全』なんてありません。想像力と思いやりを持ちながら転ばぬ先の杖として、困難に遭ってしまったときにも慌てずに対応できるよう、普段からみんなで知恵を出し合っていきたいものですね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

みんなの防災ガイド

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪