見出し画像

働くということについて考える


1人の人間として自立して社会に貢献し、その対価にお金を貰い生きていくこと。これが今の私なりの答えだと思っています。

大学生の時の私にはこの視点が決定的に欠けていました。なぜかというとお金に困ったことがなかったからです。親がいるから必死に働かなくても大丈夫だろうと心の奥では思っていました。

そんな私でも正社員にならなければならないとは思っていました。中学生が高校に受験するくらいの感覚でいました。結果的に就職はできましたが、長くは続きませんでした。

今転職活動をしていて最初に提示した答えに行き着きました。自分は何をして(どんなことをして)長い自分の人生を生きていきたいかということが重要なんだろうなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?