見出し画像

宮内庁の広報能力【ハリー&メーガンを見て考えた】

ネットフリックスのハリー&メーガン見ました。

皆さんもご覧になられましたか?

やはり6話通して見ますとストーリーに引き込まれ、ロイヤルロタこわい…
英王室の広報戦略&能力半端ない…

という気持ちになってまいります。

翻って我らが宮内庁の広報戦略について思いを致しましたが

・・・・・・・・

戦略はなさそう…

https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio.html

行き当たりばったりだと思います!

しかしこれはナイスプレーに思いました。

宮内庁は、天皇陛下が撮影された「皆既月食」の写真を22日、公表しました。

写真は全部で7枚で、天皇陛下が先月8日の夜、皇居で撮影されました。

皆既月食の始まりから終わりまでの経過がとらえられています。

側近によりますと、カメラを三脚に据えて撮影されたということで、皇后さまと愛子さまも天体望遠鏡や双眼鏡で一緒に皆既月食を観察されたということです。

撮影    天皇陛下

画像提供   宮内庁

いいですねぇ〜!!!!!


(全編はリンク先をご覧くださいませ)


こういう、国民も見てたイベントに陛下も参加されてて、しかも腕前プロ級で、陛下もご興味がおありなんだ!ってわかるものを公開するのって、良いですよね!!

少し前ですがこれも良かった

宮内庁
宮内庁

6月のご養蚕の様子を7月に公開されてました。

ご一家の横顔がわかるような写真やエピソード。
こういうの公開しよう、という戦略が立てられてきたのでしょうか?

宮内庁の広報ご担当の方々、ぜひぜひまたよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?