見出し画像

【16】予定の準備を楽しむ♡

これまで私は
日程を決めて予定を立てるのが苦手だった。


なぜなら、決めるとその日まで何となくプレッシャーのようなものを感じるから。

・その日に合わせて準備しないといけない
・その日の体調や気分がのらなかったらどうしよう
・あれもこれも、もっと準備できることがあるんじゃないかと、完璧を求め過ぎてしまう。


だいたいこれらが
プレッシャーの原因となっていた。


でも、
なんでプレッシャーが生まれる?


・自力で全てやろうとする
・完璧主義
・体調不良などでキャンセルなんてしてしまったら最悪
・でも、しんどくて無理に予定決行するのも憂鬱

つまり、緊張状態
チカラが入り過ぎている。


この思考は、もう手放そう🙌


新しく「予定の準備」の設定変更。


・自分一人でやるものではない♡
・完璧にしようとしない(60%くらいのイメージ)♡
・リラックスしていい気分でその日を待つことが重要ポイント♡
・不意なキャンセルは、お互いさま♡


だいたい、完璧にしようと
頭で考えてガチガチに準備を進めると

考えた通りにはたいてい進むけど、

楽しむ余裕がなくなるし
考えた範囲の完成度しか達成しない。

思わぬ偶然の善きアイデアや巡り合わせで
思っていた以上のことが起こるのは、
たいていゆるっとしているとき。
これは、経験上絶対と言える🙆


予定の準備が楽しい人
で在ろう♡


紅葉 【kureha】🍁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?