見出し画像

Day422 「どんなときでも、私はしあわせでいることをあきらめない!」

緑の本『グッドバイブス ご機嫌な仕事』に書いたように、私たちは外的な要因に影響されずに、どんなときでもしあわせでいられます。

なぜならば、私たちの中には、けっして傷ついたり損なわれたりしない、愛そのものである「本来の自分」がいてくれるからです。

ただ、私たちは、望ましくない出来事に遭遇したと感じるときに、こちらの自分ではなく、しっかりと恐れや不安を抱いてくれる「偽りの自分」に頼ろうとします。

その自分は、真っ先に「私は弱い!」という出発点を再確認します。

次に、そんな自分を守るために、最悪の事態を想定しながら現状に負の意味づけをし、目や耳などの知覚を使ってよくない証拠を集め始めるでしょう。

こうして、

「小さくてか細い私が、力をもった他者や、無慈悲な世界に翻弄されている!」

という感覚を抱いてしまうのです。

今日は、このおかしな戦略を手放して、窮地にいると感じるときこそ、最強の「本来の自分」を登場させてみましょう。

一日をとおして「あ、なんかこのままだと不幸になるかも?」と思う出来事に出会ったら、即座にこう宣言してください。

「どんなときでも、私はしあわせでいることをあきらめない!」

だからといって、いま起きていることを強引に変更したり、誰かに戦いを挑んだりするわけではありません。

それは、すでに現状を望ましくないと判断している「偽りの自分」のやることです^^

早く安心を得ようとしてそちらの自分を使う前に、冒頭に書いた緑の本の一文を思い出してください。

「私たちは外的な要因に影響されずに、どんなときでもしあわせでいられる!」

そんなあなたなら、何があってもしあわせをあきらめる必要はないのです。

ここからは、映画を観るような気分で、いったんは「不幸になりそう」と感じた出来事の成り行き眺めていましょう。

それでも雲行きが怪しいと思ったら、先の宣言によってあなたの中に登場しているはずの本来の自分に、

ここから先は

486字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?