見出し画像

Day497 「これによって何を失う?」

グッドバイブス公式ウェブ

緑の本『グッドバイブス ご機嫌な仕事』が出版される少し前に、10年以上もコンサルを行っていた企業の社長が代わり、突然、契約を打ち切られてしまいました。

こういう流れは重なるもので、ちょうど同じ時期に、外資系の役員を務めていた妻も体調を壊して失職します。

気がつけば、私たち夫婦の年収は一瞬にして10分の1になっていたのです。

いまでも、私はたまに、

「あのとき2人は何を失ったんだろう?」

と当時を振り返ります。

賃貸でしたが、世田谷のけっこう広い一軒家に住めなくなりました。

毎月、10万円ほど費やしていた洋服を買えなくなりました。

かわいい姪っ子に、高級な焼き肉やしゃぶしゃぶをごちそうできなくなりました。

新しい機種が登場するたびに、iPhoneやiPadやMac Bookを買い換えられなくなりました。

妻はしばらくのあいだ、フロッシュやエコベールの洗剤がマツキヨの廉価版に変わったことを嘆いていました。

キッチンを彩っていたフランフランの食器が壊れると、ダイソーの100円グッズがやってきました。

週に2、3回かよっていたマッサージや整体に、1年に一度も行けなくなりました。

ほかにも、挙げればキリがないほど買えなくなったものや、できなくなったことがあります。

ただ、なぜか私はいま、当時よりも穏やかにしあわせに暮らしているのです。

ここから先は

736字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?