見出し画像

Day704 「私の身体ではなく心は、何に喜びを感じるのかな?」

公式ウェブ

他の人やこの世界とひとつであることを拒む「偽りの自分」は、徹底して、

「私とはこの小さな身体である!」

という立場を貫こうとします。

皮膚という境界線によって切り離された存在なら、安心して敵視したり攻撃したりできるからです。

今日は、このように自他を見る偽りの自分に「楽しいことを見つけてほしい!」と頼んだら、何を思いつくかを考えてみましょう。

おそらく、

「身体に快楽をもたらす行為か、身体から苦痛を取り除く行為のどちらか」

であるはずです。

ところが、身体は、私たちの想いを形にするための「ニュートラルな道具」としてあつらえられました。パソコンや万年筆が、単体では何の目的ももっていないのと同じように、身体もまた自ら喜んだり楽しんだりはできないのです。

実際に、私たちは身体が感じる快楽と苦痛の違いをよくわかっていません。

どれだけ美味しいものでも、延々と食べていればかならず苦しくなります。

ここから先は

418字 / 1画像
旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?