見出し画像

Day449 「もう少しだけ本当はどうなのかを静かに見守ってみないかい?」

今日は、ひさびさにグッドバイブスの基本に戻って「意味づけを手放す」練習をしましょう。

まずは、次のプロセスをしっかりと押さえておきます。

① 他の人の言動や不測の出来事に、身体が「恐い!」と反応する。
② この危機から自分を守らなければならないと感じる。
③ 恐い対象に近づきたくないと思うように、もしくは反撃したくなるように、より望ましくない「意味づけ」を施す。
④ 目や耳などの知覚が、対象を否定したり敵視したりしていい証拠を集め始める。
⑤ 負の心象ができあがる。
⑥ 心象を見ながら、怒りや憤りなどの負の感情を抱く。

これによって、意味づけの「手放しどころ」が明確になります。

③の直前、すなわち、

「ザワつきやドキドキなど、身体に異変を感じたそのとき」

がもっとも簡単で、それ以降はステップが進むにつれて難度が上がっていきます。

もし⑥まで来てしまったら、この取り組みをあきらめて、湧き上がった感情をそのまま出すようにしましょう。

ここで「いや、意味づけを手放さなければ!」などと考えてしまうと、ただの我慢や抑圧になってしまいます。

もちろん、今日トライするのは、もっともわかりやすい③の直前です。

人との会話中や、メールを開いたとき、SNSの投稿を目にしたときなど、少しでも「イヤな感じ」がしたら、すでに①が始まったと思って間違いありません。

この瞬間に、自分にこう問いかけます。

ここから先は

960字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?